見出し画像

法人向けサラダデリバリー社長・細井優の奮闘記【2018 50th week】

目黒区松見坂にあるキッチンでサラダを作り、企業のランチとしてデリバリーをする《サラド》というビジネスを2016年から続けています。渋谷/六本木界隈の企業(AbemaTV、DeNA、GREE、mixi、Spotify、Stripe、ユナイテッド等々)を中心に午後の自分への投資と銘打ってサラダでコンディション改善、パフォーマンスアップの流れを作る事業を運営する社長の日々の出来事や考えを赤裸々につらつらと日記形式で配信します。

12月10日(月)
キッチンにて仕込み作業に精を出しました。こういう時はキッチン内の作業がどうしたら効率的に回るかをよく考えるのですが、
この日はキッチン内でのコミュニケーションの円滑化とサラダ盛り付け時の食材や盛り付け担当者の動きの改善について話し合いました。

"コミュニケーション”に関しては現在BANDを使用していて、オンラインのコミュニケーションはこちらを使用しています。
Slackの方が使い勝手が良いので、一部のお客様とスタッフとはSlackでコミュニケーションをしており、将来的にはこちらに移行を予定中。

また、オフラインでのコミュニケーションは壁にホワイトボードを設置して行なっています。発注して欲しい食材や発注した食材、届く日など
の情報をこちらでは共有するようにしています。今までホワイトボードを使った伝言や情報交換みたいなことってミーティングでしかした事が
なかったので、ある意味新鮮
です。

それにしても、キッチン作業に従事してくれているみんなが本当に積極的に改善に取り組んでくれるので、いつも助かっています。
僕が想像しているよりも色々考えてくれているケースがあって、頭が上がらないんです。感謝感謝。

12月11日(火)
待ちに待ったマインドフルイーティングの日が来ました!!!
いつも大変お世話になっているアプリボット様にご提案差し上げた新企画です。

今までサラダを通して食材経由で期待出来る効能やサラダによる血糖値コントロールによって貢献するという形はあったのですが、
もっと他に貢献出来る形はないか?
と模索していました。そんな模索の結果たどり着いたのが、Googleやゴールドマンサックスで有名な
マインドフルネスに関する取り組みです。
今回はサラダを取り扱うものとして、マインドフルイーティングという手法を行いました。

以前、とある企業の総務の方とお話をした時に、ランチタイムを使って何かするのは良いが、何かをすることでお昼が食べられなくなると、
社内から少なからず苦情が出るというようなお悩みがありました。こういう悩みがあるものか、なるほど。と思い、
1. 負荷が少ない
2. 効率良い
3. パフォーマンス改善

という3つを混ぜ合わせたような組み合わせをいろいろ探していたのです。

そこで、マインドフルイーティングであれば上記3つを成立させることが出来るんじゃないか?と思い、これを提案するに至りました。
スキルアップ一辺倒から、スキルを使いこなす人のコンディションを整えることへの投資にも力を入れられるサービスは今後ニーズが
増えると思っています。詳細はまた別記事で書こうと思います!

12月12日(水)
キッチン業務からのテーマ設定緩めのミーティングをとある起業家生態系作りに勤しむ会社の方と行いました。
お会いしてお話しして、本当に驚いたのが、行き交う情報量の多さ。この方の時間当たりのインプット量がハンパないんです。
圧倒されました。聞くところによると、読書量が異常(100冊/月とかとか)らしく、そこから来る情報の量なのか?
ただ、頭に入れる情報の量が重要なのではなくて、いろんなジャンルの情報や知識を頭に入れた上で自分なりの提案や解釈に昇華して、
外に発信出来ると面白い
のだろうなと感じました。そんな学びのあるミーティングでした。

12月13日(木)
本日は面白いミーティングが2つ。家入さんの投稿で興味を持ったescortというサービスが今年の12月に始まるということで、
起業家の7割は精神疾患を患っている/いたそうなので、僕も漏れなく精神的疾患があるだろうと思い、興味を持って応募をしたところ、
応募者300人中40人の初回メンバーに選ばれました!「ん?やはり精神疾患を患っていたのか??

で、朝9時からコーチング頂きました。学びが多かったぁ!こちらも別途記事に書きます!

夜は新たに試す動画コンテンツの準備ミーティングでした。同一の目的に違うアプローチで迫るって面白いなぁと。
ゴールは一緒なのに、そこにたどり着く方法について、人が違うと手法も違う。画一的じゃなくて、ほうそんな方法があったのか!と。
驚きと関心を頂いています。

12月14日(金)
協業させて頂いている会社さんとの懇親会。久しぶりにある程度の規模の会社の従業員複数名と飲むという会に参加しましたが、活気があって良かった。
初めてお話しさせて頂く方も含めて、気さくにお偉い方々含めてお話し下さって、なんか暖かかったっす。飲み会が終わったら子供のお迎えに。ギャップが良い。

サポートありがとうございます。新しいレシピ探しに出てきます。