法人向けサラダデリバリー社長・細井優の奮闘記【2018 48th week】

目黒区松見坂にあるキッチンでサラダを作り、企業のランチとしてデリバリーをする《サラド》というビジネスを2016年から続けています。渋谷/六本木界隈の企業(AbemaTV、DeNA、GREE、mixi、Spotify、Stripe、ユナイテッド等々)を中心に午後の自分への投資と銘打ってサラダでコンディション改善、パフォーマンスアップの流れを作る事業を運営する社長の日々の出来事や考えを赤裸々につらつらと日記形式で配信します。

11月26日(月)
今日はクリスマス向け企画の打ち合わせです。DeNAさんでは今年で2回目の🎄クリスマス企画🎄で、商品撮影と試食をして頂きました。昨年は大好評だったので、今年も多くの方にご利用頂ける事を祈ります🤞

11月27日(火)
本日は3つのミーティングを行いました。それぞれ、工場、容器メーカー、そして株主の方です。
最近本気で生産を増やしたいと考えており、サラダの盛り付けを請け負ってくれる会社を探しています。自社工場も考えましたが、まだ早いなと。生産のキャップが外れれば、営業ももっと積極的に進められます。という事で、いくつかの工場の方とお会いしていますが、中々良い返事は得られず。
株主の方には、今後のサラドとしての戦略についての説明を。ぼくらが今後どうあるべきか、お客様にどんなunique valueを届けられるべきか、そんな話です。ただ、語るのは誰でも出来ます。頭の中身を具現化できた人が真の勇者です。真の勇者になるべく、行動を伴わせます。
ちなみにスタッフが作った、エクスペディア様向けのサラダ盛り付けのクオリティがすごい。というか、サラダ盛り付け関係ないです、装飾が凄いんですね🧸

11月28日(水)
本日はいわゆる大企業のHRの方に、高校時代の同期がご縁でお会いさせて頂けました。近頃人にお会いする事の大切さを本当に感じていますが、今回もそれを感じました。本当にどなたとの会話も学びしかない。ありがとうございます🙏
1時間近くのお時間を頂くのだから、お話を聞いて、それに適したアウトプットを如何にするかで、こちらの価値が決まります。つまり、お会いしている方の1時間の価値をどれだけ高められるかが商談の勝負です。ここで意識したいのは、こちらからの提案の精度と新規性です。こちらの提案は先方が抱えている課題を高い精度で攻略できるか?こちらの提案は先方が思いもつかなかったもので、意義あるものなのか?が重要です。今回はその価値を提供出来た気がします。引き続きやります。

11月29日(木)
本日は休憩室に閉じこもってデスクワークに専念しておりました。メールとの戦い。日々の細かい作業との戦い。一番注力したい部分に注力出来るような仕組み作りをせねば!
そして、そろそろもう少しだけ人材に投資をしたいと思い始めました!今いるクルーも十分過ぎるくらいに素晴らしいので、それをさらに素晴らしいフェーズに一緒に押し上げることが出来る人を見つけたい。ビビってないで人にもっと投資をしろ!!と、自分を戒めた日でした。

11月30日(金)
本日は新企画の打ち合わせ。今後に向けて準備しようとしている動画コンテンツについて。サラダやも動画コンテンツに取り組みます。
といっても、Corporate wellness文脈の動画コンテンツで、お付き合いのある総務の方々が社内でいわゆる健康経営や従業員のコンディション改善
を推進することをサポートする様な内容
に出来ないかなと考えているのです。まずは第一回を12月20日で検討しているので、続報を乞うご期待!

サポートありがとうございます。新しいレシピ探しに出てきます。