見出し画像

ズキズキしない片頭痛にも特効薬がとてもよく効いた話

30~40歳代の女性は5、6人に1人が片頭痛なんだそうで、なにをかくそう、私もその一人です。ところがこんなメジャーな疾患なのに、片頭痛の診断を受けて治療を開始するまで10年以上もかかってしまいました(もったいない!)。私と同じような人に届けばいいなと思って、この記事を書いています。

片頭痛と言えば、頭の片側がズキズキ痛む、という特徴が真っ先に思い浮かびます。「半分はやさしさでできている」でおなじみのバファリンの情報提供サイトにも、

片頭痛とは、こめかみから目にかけて、片側を中心に、時には両側や後頭部までも脈打つように起こる頭痛のことです。

バファリン 痛み解決ナビ

とありますし、鷲のマークの大正製薬のナロンシリーズの情報サイトにも、

血管が拡張することでズキズキとした拍動性の痛みが生じるのが片頭痛です。主にこめかみから目のあたりが発作的に痛み、痛みの発作は4時間~数日間続きます。片側に現れることが多いですが、両側から痛むこともあり、痛みが起きると、光や音、においに敏感になるのが特徴です。女性ホルモンと関連があるため女性に多く、20~40代女性に起こりやすい頭痛とも言われています。

ナロンシリーズ 痛みに効くコラム

とあります。ズキズキといえば片頭痛、片頭痛といえばズキズキ、と言っても過言ではありません。ところが私の片頭痛の症状ときたら、

  • 片側の副鼻腔のあたりと目の奥からこめかみにかけてズーンと重痛い

  • 強い首コリを伴う

  • 市販の痛み止めがあまり効かない

  • 症状としては痛みよりも吐き気とムカつきがとにかく辛い

  • 一度頭痛発作が起こると2~3日続くことが多い

  • 発作が起こると光に敏感になって、カーテンを閉めたくなる

  • 反対に眩しい状態が続くと発作が起こることもある

そう、「ズキズキ」しないんです。片頭痛にはトリプタンという特効薬があることは知っていましたが、自分には縁がないものと思い込んで、あまり効かない痛み止めを飲んではウンウンうなってました。ところが、ふとしたきっかけで片頭痛を疑って、頭痛外来に行ってみたら見事に片頭痛の診断をいただき、トリプタンの恩恵にあずかることができるようになった訳です。

ちなみに、お医者さんが片頭痛を診断するときの基準がこちら。

前兆のない片頭痛の診断基準(国際頭痛分類第3版:ICHD-3,2018)
A. B~Dを満たす頭痛発作が5回以上ある
B. 頭痛発作の持続時間は4~72時間(未治療もしくは治療が無効の場合)
C. 頭痛は以下の4つの特徴の少なくとも2項目を満たす
① 片側性
② 拍動性
③ 中等度~重度の頭痛
④ 日常的な動作(歩行や階段昇降)などにより頭痛が増悪する.あるいは頭痛のために日常的な動作を避ける
D. 頭痛発作中に少なくとも以下の1項目をみたす
① 悪心または嘔吐(あるいはその両方)
② 光過敏および音過敏
E. ほかに最適なICHD-3の診断がない

一般社団法人日本頭痛学会 頭痛について知る

なんと、「ズキズキ(拍動性)」は4つのうち2つ満たせばいい特徴の一つに過ぎなくて、日本頭痛学会のくわしい解説には「非拍動性の片頭痛発作もあります」としっかり書かれているんですね。いや、思い込みって怖い。ちなみに、Eの「ほかに最適なICHD-3の診断がない」というのは、片頭痛以外の病気で頭痛が起こっている訳ではないですよ、という意味です。お医者さんに行けば、何も言わなくてもこれを確認するためにMRIやらCTやら撮って調べてくれます。

初めてトリプタンを飲むときは「これでもし効かなかったらどうしよう」と緊張しましたが、魔法のように効きました。私がもらったのは「ゆっくり長く効く」タイプのトリプタンだったので、効果が出るまで1-2時間かかるのですが、それまで2-3日苦しんでいた症状が2時間で確実に収まるんだから本当に凄いことです。誰が作ったのか知らないけれど(注)、心から感謝申し上げます。

ところで、ズキズキしない私が片頭痛ではないかと思い始めたきっかけは、頭痛記録アプリの「頭痛ろぐ」でした。これで記録をつけ始めたら、生理の時期に重なることがあまりに多いことに気が付いて、生理に関係する頭痛を詳しく調べていくうちに、「ズキズキしない片頭痛」の存在に気づいた、という訳です。やっぱり頭痛には頭痛日記、大切ですね。

私みたいなズキズキしないタイプの片頭痛を持ってる人の中には、同じように片頭痛だとは思わず、トリプタンの恩恵にあずかることもなく辛い思いをしている人がたくさんいらっしゃると思います。片頭痛の診断を貰うまで10余年、私ももちろん手をこまねいていた訳ではなく、いろいろな疾患を疑ってきました。かみ合わせがおかしいのかと思って歯医者に行ったり(そして意味もなく削ったり)、副鼻腔のあたりが痛いので耳鼻科に行ったり(実際に副鼻腔炎のこともあった)。首コリを伴うので緊張型頭痛かな、だったら頭痛薬飲んでればいいや、と思ったりもしました。ようやく片頭痛にたどり着いた私がお伝えしたいのは、吐き気を伴って3日以内に収まる頭痛を繰り返すようなら、片頭痛を疑ったほうがいいよ、ということです。そして、トリプタンは薬局では買えないので、まずはお医者さんにGo!です。あとはお医者さんがよろしく取り計らってくれます。

(注)誰がトリプタンを見つけてくれたのか気になったので、ウィキペディアで調べてみました。製薬会社のグラクソ(現在のGSK)の研究者たちのようです。1972年に研究を始めて、世界で最初にトリプタンが販売されたのは1991年だって。あきらめないでくれてありがとう。ちなみに、日本上陸は2000年(遅っ)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?