将来こんな風になりたくないという話1人目【老害クソ眼鏡】

ならないだろうけど「将来こんな風になりたくない」そう思う人が何人かいます。
不愉快なこの気持ちを供養するためにまとめてスッキリしようと思い書くことにしました。

1人目は直近まで所属していた広告代理店の上司です。
端的に言うと「物事に対してマイナスの発言しかしない老害」です。
ひろゆきの「それってあなたの感想ですよね?」レベルのことを「超高解像度ペルソナ」と自分で言って自分の主観、決めつけを当たっていると勘違いしてます。
老害クソ眼鏡と呼んでます。

まずは人間性から記載していきます。
【人間性編】
①人が楽しんでるものを貶す
私はチョコザップを楽しんで通っています。今の自分に運動習慣をつけるためです。それなのに老害クソ眼鏡は言います。
「チョコザップなんてライザップの最終手段で5年後にはどうせなくなってんだから」
人が今一生懸命頑張っているものに対してこういうこと言えるの凄いなぁって思います。
そもそも今の自分に運動習慣つけるために通ってるわけであって5年後も通おうと思って通ってるわけじゃない…笑
私について何でもかんでも文句言いたいんでしょうね。

②会ったことのない友達を否定する
広告のモデルをできる子がいるから紹介をしました。そしたら「○○さんの知り合いとか大丈夫なの?」とか私自身を信用してないことを言ってきたり、顔出しOKの子なので顔写真見せたら自分のタイプの顔じゃないわって反応をして「アナウンサーやってる子」と伝えたら「あぁ、じゃあ声はいいんだね」とか言いました。一応言っておきますがブスではありません。綺麗系の顔です。
ロリ系アイドル顔で金のかからなさそうな女の顔がタイプの老害クソ眼鏡に言わなきゃ良かったです。気分悪いです。

【業務編】
①やってる感出しといて
上司は自分のやりたくない案件を私にまわします。つまり重要度が高くないものです。なので「やってる感出しといて」と依頼がきます。こんな代理店に頼んでいいんですかね?クライアントに別の代理店がいいですよって伝えたいです。
自動入札の方がCPAが良い案件も「やってる感が出ないから手動入札にしてやってる感出して」と指示がきたこともありました。
クライアントのご予算を預かって運用してるのに「やってる感」って何なんですかね?
これで月100万円以上もらえてて羨ましいですね。
「この案件は誰がやっても一緒だから」「意図もって運用してないから」とか言われましました。あ、そんなんでいいんだ笑笑
老害クソ眼鏡が私の入社前に意図を持って運用せずにテキトーにノリと勢いだけで運用ごっこをして、全く詳細伝えられてない案件のレポートの考察を書けと言われたことがあります。
知るか!!!!!自分で書け!!!!

②知識が化石、新しいものを受け入れない
広告運用者は日々新しい機能がリリースされ、アップデートされる媒体の知識を入手していかなければならないのにそれを一切しようとしません。
自動運用ルールですら知らない老害クソ眼鏡でした。
私は過去自動運用ルールを別の上司に教えてもらい、実際に使って使えるものだと分かっているから使っているのにそれさえも「自分が知らなかったから」「よく分からなくて怖いから」という理由で使うのやめろ、手動で変更しろと言ってきました。
いや、1/1の0時に管理画面100%見れる保証ないんですが…後で目視確認するし使ってもいいでしょ。あなたどうせダブルチェックやってくれないんだから。そもそも運用者が自分で調べないで「なんか怖い」って感覚で機能否定していいんですかね?

③自分のミスを押し付ける
最悪ですよね。私の入社前に老害クソ眼鏡が手動入札から自動入札に変えてから23時台はずーっと広告表示されていなかったのに、それを確認もせずに23時台に広告が表示されづらいことを私の運用のせいにされました。そもそも自動入札でCV最大化にしたら時間帯調整できないから私のせいにされても笑
それで老害クソ眼鏡が入札戦略変えてから出てないですよって言ったら「配信されてるかと思ってた」とかすっとぼけたこと言われて謝ることもしなかったので「は?」って思いました。私がそういうこと言ったら絶対に「それで運用するな」って怒鳴るくせにね。
そもそも広告見出しに使えない関数を何ヶ月も使用してたし。それを私が気づいて直したおかげでCPA改善したのにね。自分の方が分かってないじゃん。人に厳しく自分に甘い。最悪ですね。

④指示が雑
私は「この案件はYDA見といて。俺はGDN見るから」って言われていました。その時期に「この案件の広告クリエイティブ考えて」と言われました。なので私はYDAの広告クリエイティブを考えて提出しました。そしたら「え、GDNの300×250考えて欲しかったんだけど」と不機嫌そうに言われました。
いや、そもそも私GDN見てないしだったら最初からそう言えよ笑
分かるかよ笑

⑤自分以外から指示を禁止してるのにマネジメント放棄
老害クソ眼鏡以外の人が私に指示をすると老害クソ眼鏡はグチグチ文句を言いました。なので老害クソ眼鏡以外の人は私に依頼したいことがあってもできない状態でした。
それでいて奴は指示は丸投げ、雑、マネジメントもしない。最悪でした。

⑥フィードバックが雑
フィードバックが「なんか変」みたいな雑なもので「じゃあどうしろと?」ということばかりでした。自分の感覚だけでしっかりと言語化してフィードバックをしないのです。困ります。
そして老害クソ眼鏡は「これが正解だろ」と手直しをしました。それをクライアントに提出しました。そしたらクライアントは理解ができませんでした。最悪ですね。何が正解だよ。クライアントからしたら私の失敗になるじゃねえか。ふざけんな。
文句は言うけどアドバイスは無し。最悪だ。辞めちまえ。

⑦ツール使えるようになったのに粗探しばかり
私はillustratorもpremiere proも独学で「構成案」としては見れるものを作れるレベルの技術は身につけました。本当は案なのでcanvaやcapcutでも良かったけど。なのに「広告配信用デザイン」として見て「やっぱりデザイナーじゃないから文字バランスとかダメだね」と言ってきました。構成案だと老害クソ眼鏡もわかってる上で、です。
は?って感じですよね。私デザイナーじゃないし。ツール最近つかえるようになったばかりだし。これで配信しようとしてないしデザイナーに作ってもらうし。うるせーな。人のやる気無くさせる天才だな。運用もデザインも教えられないくせに。一丁前にテレビのしょーもないコメンテーターみたいな批判ばかりしやがって。お前は何なんだ。

もっともっと書きたいことはありますがこんな感じで何を言うにも全部マイナス表現、ネガティブコミュニケーション。人のやる気を無くす言い回し。

こんな老害クソ眼鏡のもとで成長できるわけがないです。
これで代表と一緒に本を出版して、一人で書いたわけじゃないのに「俺の本」アピールしてデカい顔してるのが気持ち悪いです。

こんなネガティブコミュニケーションしかとれないマネジメントできないクソ野郎にならないようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?