見出し画像

今年考えたこと思ったこと

 

ライブハウスが配信やる意味ってどれほどあるんだろうか?

 まず儲かる見込みは今のところ低いし、そもそも生で現場でリアルに体験でき共有できる場所というのがライブハウスの存在意義だ。

 リアルに体験し共有しあえる場所であることが最大の強みなのだ。
無観客配信ならライブハウスでやる必要性は全くない。
宣伝効果への期待はあるもののライブハウスの宣伝というよりバンドの宣伝の意味が大きく、ライブハウスの集客にどれほど影響するか?
期待ほどないと思う。

飲食店もしくはBARとしてのライブハウス

 多くのライブハウスが飲食店の体裁をとっていてドリンクが売れないと利益があまり出ない構造だったりする。飲食店風で飲食店ではないのにドリンクに売り上げを頼るのは間違いである。中途半端だ。

ライブハウスは儲からない業態

コスト削減と利益率アップの為のアップデートが必要だという結論に至った次第。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?