見出し画像

◆コーアクティブ・コーチングを一度試していただきたい方はどんな方か◆

コーアクティブ・コーチングをより多くの人に知ってほしい

2020年よりコーアクティブ・コーチングをお伝えするCTIジャパンにて研修講師(ファカルティ)をさせていただいています。この仕事との出会いは11年前、私が初めてコーアクティブ・コーチングを学んだ日でした。

コーチングというものがまだまだ耳慣れないものだった11年前。育休明けを直前に控え『何か一つはインプットしておきたいな』という曖昧な焦りから偶然たどり着いた学びでした。

初日は5時間の研修だったのですが、体感としては『一瞬』で終わったような感覚で、まさに雷に打たれたような気持ちになって帰宅したのを覚えています。なぜそういう気持ちになったか。それはコーアクティブ・コーチングコースの中で何度も繰り返されるコーチングの練習において『うまく質問に答えられない』という経験を嫌と言うほどしたから。

戸惑いはどこから来たのか

中学、高校、大学、そして社会人の数年間、質問に即答する訓練を知らず知らずしていた私。質問に答えられない=ほぼ思考していない=何も考えずにぼーっと生きている、とかなりスパルタに傾いて生きていました。

そんな中、ふとファカルティの方に訊ねられた『ゆかはさ、どういう風になりたいの、ここから』という拡大質問。確かそれは自動販売機の前でした(笑)その問いを聴いて私は『ぐぬーーー』となってしまったのです。

だって、そんなこと考えたこと無かったから。

そして始まった『コーアクティブの旅』

私がそれ以来コーアクティブ・コーチングを続けているのは、この『私は私についてほとんどわかっていない』という感覚があまりに新鮮で且つ、自分を生きる上で本質的なポイントだと直感で感じ取ったからです。

どこまで行っても抽象的、感覚的な文章で自分でも『うーん』と思っていますが、こうやって文字にしている今も、やはりそう感じています。

つまり『これだ!やりたいことは』とピンと来てしまったのです。
ついつい自分の物語を書いていますが、今年はより多くの方に『コーアクティブ・コーチング』について知っていただきたいと、昨日から投稿を始めました。公式HPも貼りますので、より分かりやすい表現でコーアクティブを理解したい、という方は是非ご覧ください。私の投稿は少々生々しいです。

今日のテーマ:どんな方がコーアクティブ・コーチングを受けているのか

さて、今日は『どんな方がコーアクティブ・コーチングを受けているのか』について。私は年間400時間強のコーチングセッションをさせていただいております。1年で伴走させていただけるクライアントの方はどんなに多くても40名です。それぞれ期間の違い(半年~3年以上)がありますが、多くの方はHPをご覧いただき、世界中のコーチの中から私を見つけてくださいます。

様々な方がいらっしゃいます。大学生、会社員、主婦、経営者、ちなみに人はいくつもの側面を持って生きているのでこの『属性』という概念すらコーチングの間は『この方のあまたある側面のたった一つ』と捉えています。このあたりはぜひコーアクティブ・コーチングを学んでいただく中で詳しく。

プロコーチの職業倫理に基づき、私から『こういう方のコーチをしている』という事を発信することはありません。守秘義務があるからです。

なので昨日に続き、過去のクライアント様にお答えいただいた公開OKのアンケートから『コーチングを受けてほしい人はどんな人か』という問いにお答えいただいた内容をシェアします。

これを読んで『ぁ、私かも』と思う方は、きっとコーチングを試す時かもしれません。コーチングの体験を通じて『人生に変化が起きた』という方々が仰ってることなので。

【コーチングをお勧めするとしたらどんな方ですか?】

Aさん)考えすぎたり恐れすぎたりするけれど、それでも自分の人生を生きていこうとする人

Bさん)自分に向き合う覚悟がある方。なんとなく受けてみようかな、とか流行ってるから受けたい、という方にはお勧めしたくありません。

Cさん)悩みは人それぞれではありますが、より自身の人生を豊かにしたい方や変えていきたい方など、前に進もうとしている方々

Dさん)成果を出すためにバリバリ働いてきた人(特に男性)にこそ、受けてほしい(男性からすると女性コーチだからこそ、見せられる弱さもあると思う)

Eさん)人生を本気で変えたいのではあれば、どなたでもOKだと思いますが、強いていうなら、自分が好きではない人

Fさん)静かな凪のような時間を体験したい人。自分に戻るを手に入れたい人。(なんかよくわかんないかもですが…)

Gさん)自分自身と向き合いたい方。本当の自分を知りたい方。感情を全て味わいきりたい方。自分の人生を信じたい方。大きく変化したい方。

Hさん)ターニングポイント、人生の帰路に立ってる人。出会いも別れも怖くても選ばなきゃ行けないときなど。現状に違和感を感じながらも、動き出す勇気がない、立ち向かう勇気がない、自分を信じる勇気がない。ゆかさんは、そんな方を勇気づけ暖かく見守ってくれる存在になってくれるのだろうと強く感じます。

Iさん)自分のことをもっと知りたい人、気づいていない新しい自分に出会いたい人。安心して何でも話せる場所を持ちながら、自分を変化させていきたい人。他人のことばかり気にして、自分に自信がない人。なぜだがわからないが未来に不安を感じている人

コーチ探しも『自分を見つめる旅』の一部

クライアントの皆様からセッションの完了時にいただくこのアンケート。お一人お一人の魂のメッセージと毎回受け取っています。

自分を見つめ、そして意識的に行動を変化させていくことで、人生に本質的な変化を起こす。そのプロセスを意図的な協働関係を持ちながら進めていくコーアクティブ・コーチング。

一度試してみたい、という方はぜひHP内の【コーチを探す】をご覧ください。私以外にもたくさんのプロコーチの方に出会うことが可能です。そして更にはプロコーチを目指しながら日々コーチングに向き合う沢山のコーチの方がいらっしゃいます。

ぜひぜひゆっくりご覧になって、ピンとくる方にご連絡ください。なぜなら私はコーチ探しをするところから実は【自分を見つめる】という道のりが始まっている、と信じているから。

◆私のコーチングを試してみたい、という方は◆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?