見出し画像

一日一問 私はどんな香りが好きか

#一日一問

私はどんな香りが好きか

**

五感に意識を当てているこの頃。
聴覚、視覚、ときて今日は『嗅覚』

香り、といっても色んなものがあります。香りを修飾する言葉も多種多様。

胸を思い切り開いて体に吸い込むような香りもあれば、ふいに入ってくるものもあります。

香りの記憶は思考の記憶よりも、鮮明に残るものだ、と聞いたことがあります。確かに、どこで嗅いだのか思いだせないけれど鮮烈な何かを呼び起こすような香りってありますよね。

私はこれまで色んな香りに惹かれていたけれど、今好きな香りは何か、と聞かれると『枯葉が落ちる山の香り』が好きだなぁと思います。

緑が茂る季節も好きですが、枯れ葉になって地面に落ちる頃の土の香りや風が鼻の奥まで突き抜けてくるようなひんやりとした香り、透明な香りが好きです。

人生の季節が夏から秋へと変わるのをここ最近感じているからこそ、かもしれません。

みなさんは、どんな香りが好きですか。そこに何を感じ取っていますか。

#コーチング
#コーアクティブ
#自分を生きる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?