見出し画像

四国遊び遍路 11番~12番

2017-08-28
お大師さんから、お呼びがかかりました。
全部自分の足で歩いて回ろうなんて無理しなくてもいいよ!人の情けを受けたらいいよ・・・。そんな呼び出しでした。

一人で歩くのが不安で、残してしまっている箇所がたくさんあります。
11番~12番、遍路ころがしなんていうから、一人では止めようとすっ飛ばした 藤井寺から焼山寺。この度のお大師さん代行はこの方でした。徳島のこさかくみこさん。マンダラエンディングノートのファシリテーターのデビューを見守るために徳島に行ってきました。

どこに行きたいと言われて、潮も大塚美術館も大谷焼も藍染体験も何故か心惹かれず・・・。つい、うっかりと本音を言ってしまいました。

珍しいこと・・・。何故か本音を言わされてしまう。それも、まったく自然に無理なく・・・。ただ、言ってみただけ・・・、本当に行きたいなんて思ってもみなかったこと。

それなのに、あの山道を踏ん張って運転して山越えして連れて行って下さいました。

第11番札所 藤井寺

あの時、後ろにお大師さんが乗ってくださっているから大丈夫。ではなくて
くーちゃんが同行二人のお大師さんやったのですね。ありがたいことでした。

こんな88ケ所お遍路もありなんやなと・・・。心に残る11番、12番となりました。

藤井寺は落ち着く場所

第12番札所 焼山寺

焼山寺は体が軽くなる場所

癒しとパワーそのものでした。そこにいるだけでありがたく幸せでした。

四国大好きです。秋風が吹いたらまた行くから・・・。徳島で出会ったみなさんありがとうございました。くーちゃん、ありがとうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?