見出し画像

一度来たらまた来たい!魅力あふれる深清水♪

こんにちは!ちかです♪

突然ですが、皆さん。秋に食べたくなるあま~い柿、名産地はどこでしょう?

奈良?和歌山?福岡?

まあまあいい線いってますね。ですが、私が皆さんに伝えたい場所はこれらではありません。

実は「滋賀県」なのです!

「滋賀県って柿つくってるの?」

こんな疑問が聞こえてきます。はい、実は滋賀県のある場所で、とってもあま~い柿がつくられているのです!

柿の名産地・高島深清水

滋賀県の北西(琵琶湖の左上)に位置する高島市
ここにある深清水という地域では柿の栽培が活発に行われています。深清水という地域は、山と琵琶湖に囲まれた自然豊かな場所です。ここで栽培を行っているのが地域活性化組織「南深清水FF倶楽部」の皆さんです。

画像1

(写真) 南深清水FF倶楽部の広大な柿畑

FF倶楽部さんの柿、本当に美味しいんです。これまで食べてきた柿とは比べものにならないくらい甘い!そして大きい!ジューシーで、柿の概念を覆されます。

画像2

(写真) 赤く染まった柿♪

皮ごと堪能!深清水の柿!

FF倶楽部で栽培された甘い柿。私的おすすめの食べ方は「皮までまるごとガブリッ!」です。

柿って皮ごと食べられるの?...食べられるんです。

FF倶楽部では自然農法で栽培されているため、農薬・化学肥料が使われていません。なので安心して、皮ごとかぶりつけます。

さらに、FF倶楽部の柿、皮が薄いのか?皮ごとかぶりついても、いや皮ごとかぶりついた方が美味しい!気がします(笑)

柿以外にも...♪

実はFF倶楽部では柿以外にもオリーブや赤カブ、ホーリーバジルなどたくさんのお野菜・果物を栽培しています。

画像4

(写真) 南深清水FF倶楽部のオリーブ園・GRow切田(右)

画像5

(写真) オリーブの実がなってる!♪

画像6

(写真) 南深清水FF倶楽部のひろ~い畑!景色が綺麗

画像6

(写真) ホーリーバジル (with もえきち) 紫色が綺麗♪

画像7

(写真) 収穫されたお野菜♪ (上: ホーリーバジル, 右: 赤カブ, 左: 柿)

とってもたくさんの作物が栽培されています♪なんといっても景観がとても良いのです。

こんな素敵な場所、高島市深清水で先日「柿祭り」を行いました!

その話は次の記事で♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?