見出し画像

あなたは何で投資するの?米国人と日本人の回答に思わず、、、

投資をする理由は人によって様々ですが、一般的には以下のような目的があると思います。

- 資産を増やす:お金を貯金するだけでは、インフレや税金などで価値が減ってしまいます。投資をすることで、お金を有効に活用し、利益を得ることができます。長期的には、株式や投資信託などの運用商品は、現金や預金よりも高いリターンを期待できます。

- 老後や目標のために備える:将来の生活費や教育費、旅行費など、必要なお金を準備するために投資をします。定期的に一定額を積み立てることで、複利効果やドル・コスト平均法により、資産を着実に増やすことができます。

- 楽しみや学びのため:投資はお金だけでなく、知識や経験も豊かにすることができます。自分の興味や関心のある分野や企業に投資することで、楽しみながら学ぶことができます。また、投資を通じて、経済や社会の動向に敏感になることもできます。

アメリカ人と日本人に投資をする理由を聞いた場合、どんな答えが返ってくるかは、個人差があると思いますが、以下は一例です。

- アメリカ人:「私は投資をすることで、自分の夢や目標を実現できると思っています。例えば、私は子供の頃から世界中を旅行することが夢でした。そのためには、お金が必要ですよね。だから、私は毎月一部の収入を株式や投資信託に回しています。投資をすることで、お金だけでなく、世界の情勢や企業の動きにも関心を持つようになりました。投資は私にとって、楽しみであり、学びであり、自分の人生を豊かにする手段です」

- 日本人:「私は投資をすることで、将来の不安を少しでも減らせると思っています。例えば、私は公的年金に頼れないと感じています。だから、私は毎月一部の収入を積み立てNISAに回しています。投資をすることで、少しでも老後の資金を増やすことができます。投資は私にとって、貯金よりも効率的であり、安心できる方法です」

あなたが投資をする理由はどちらの回答に近いですか??

私は単にお金を増やすという目的よりも、その過程に「楽しみ、学び」があることに価値があると思っています。

近年、やりたいことがない人や、それといった趣味がない人が増えているように感じますが、そんな方にこそ投資は最適な暇つぶしだと思います。

世界経済や各国の金融政策、テクニカル分析など、確かに知っておいて損することはありませんが、初心者だからといって過度にリスクを意識する必要はないように感じます。

時代の流れに乗って、つみたてNISAに全額ベットする方法ももちろん否定しませんが、自分の頭で考えることで得られる気付き、学びが必ずあるはずです。

私も、みなさん、特に投資初心者の方が参考になるような考え方や情報を発信できるよう心がけていきます。

是非、応援していただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?