見出し画像

利き脳で得意と苦手を知り、自分をもっと楽に今を楽しもう

008 ~2016.07.29配信~

あなたは朝に習慣で
何かしていることはありますか?

私は1ヵ月くらい前から
朝起きて直ぐのストレッチを
習慣化してます。

始めた理由は2月後半から始めた
トレーニングで行けない期間ができたからです。

トレーニングは、
ミニトランポリンとストレッチを
組み合わせた30分のコースです。

簡単そうに感じるかもしれませんが
体幹を鍛えるメニューが多く
間が空くとついてけない。

それと大人になると
身体が元に戻るって早いんですよね!

いい感じで腹筋がついてたのに
少し休んだらお腹周りと腰回りが
ユルッとしてきて焦りました。

一度身体が引き締まると
ユルッとした体が当たり前でなくなり
違和感が出てくる。

これまでストレッチは
習慣化出来なかった私ですが
すっきりした身体に戻りたくて
朝のストレッチとちょっとの腹筋を
習慣にすることにしました。

おかげでちょっとづつ
身体が戻ってきて嬉しい今日この頃です。

元々私は習慣化が得意な人ですが
あなたは習慣化が得意ですか?

実はこれは、脳の特性でもあるんです。

そこで、今日のテーマは

--------------------------------
利き脳で得意と苦手を知り、自分をもっと楽に今を楽しもう
--------------------------------

についてです。

「利き脳」という言葉を
聞いたことがありますか?

利き手や利き足は知ってますよね?

これと同じように脳にも
考えたり行動したりする時に
心地よくスムーズに使える
利き脳があるんです。

利き脳に関しては
過去のブログで記事にしてるので
最後にサイトを紹介しますね。

こちらでは簡単に紹介していきます。
尚、あくまでも特性なので
当てはまらない場合もあります。

利き脳は大きくは2つ
右脳と左脳に分かれます。

右脳は「感じる脳」で
感覚的なイメージする脳です。

左脳は「考える脳」で
論理的な言語脳です。

この2つは得意と苦手が真逆。

例えば先ほどの習慣化ですが
これは左脳さんの得意なこと。

左脳さんの得意は、コツコツ続けること。

なので、やろう!と力まなくても
コツコツが好きだから
習慣化は楽にできるんです。

逆に右脳さんは習慣化は苦手。

なぜなら右脳さんの得意は
ぴん!ときてすぐ行動することだから
コツコツ続けるのは苦手。

でもワクワクすることや
自分を楽しむことは大好き。

習慣化するのであれば
特性を利用して自分が
ワクワクすることをセットにすると
習慣化しやすいです。

例えば朝のストレッチを習慣化するのであれば
ご褒美を用意しておく。
ワクワクや楽しいことがあると思うと
続けられると思います。

自分の特性を知るって大事です。

自分を知ることで楽になるし
特性を活かすことでもっと成長できる。

それといいなと思うのが
自分の苦手なことは
他の人の得意だという点。

例えば私はコツコツ続けることが得意な左脳。
そしてあなたがイメージが得意で
ピンときて行動できる右脳さんだとします。

得意と苦手が真逆のコンビが組むと
それぞれの特性を活かすことで、
お互いが楽で物事がスピーディーに進み
目的が達成できるんです。

お互いの特性を活かすなら、こんな感じです。

右脳のあなたがアイデアを出し
左脳の私が計画をする。
そして右脳のあなたが行動して
左脳の私ががフォローする。

最強コンビですよね。

自分の苦手が相手の得意で、
自分の得意が相手の苦手。

そう考えると自分の苦手も
好きになりませんか?

家族や仕事の中で活かせたら
みんなが楽でもっと楽しくなりますよね。

他にも片づけや、未来の描き方なども
利き脳によって得意と苦手があります。

あなたがまだ読んだことがなくて
もっと知りたいと感じたら
ぜひ過去の記事を読んでみてくださいね。

自分の利き脳を知り活用することで、
今よりもっと楽に楽しくなり
自分を今よりもっと好きになり
未来がワクワクに変わりますからね。

【利き脳の記事】
利き脳とは?利きチェック方法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?