見出し画像

来週はそろそろ桜咲く🌸あと何回見れる?

表題に問題はあるが、人間には寿命がある、気にする人はあまりいないかも

しれないが、花見を認識するには中学生か高校生ぐらいになってから、

若い時は綺麗という感覚は疎い、ある程度年齢を重ねてから

綺麗さに気づくもの美術鑑賞にテクニックがいるように花見も

ある程度本当の綺麗さに気付くのに、時間がかかるものだ。

花見は満開も綺麗だが、蕾(つぼみ)の時から今にも開かんとする

瞬間が美しいとされる!開ききると後は散るだけ。。

花の綺麗さを認識する年を20歳ぐらいだとしたら

80歳まで生きたとしたら40回ほどしか堪能できない。

意外と短い。。ふとなぜそう思ったかと言えば

画像1

ワイン生産者の話「我々は生きている間に40回ぐらいしか

作れないのだよ、あとは引き継いでいかなくてはいけない。。」

ブルゴーニュでのとある蔵の話だが、考えてみれば当たり前だが

40回しか作れないならば良い年も有れば悪い年もある。

この年は美味かったけど、今年はあまり良くないね。。

だからいらない!なんていうソムリエがいたら、田舎者!

よくも悪くも買わなくては存続できないのだ。もちろん切磋琢磨に

頑張っているのが基本だ!

我々の商売は環境を扱うものでもある。大きい視野でワインも

みていかないと行けない!ロマネコンティの標高は約250メートル!

暑くなっているのも事実、環境を呑んでいる認識はしないといけないのだ。。

画像2

以外と人生は短いと思った瞬間だった。。


付加価値つけようサービス業マガジンVOL383


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?