見出し画像

綺麗と汚い何が境目?汚い方が元気なのだ。。

潔癖性の人は多方面含めてだが芸能人も意外と多い。。

極度の綺麗好きである潔癖症は正式な医学用語では不潔恐怖、洗浄強迫といわ

れる。、強迫性障害(OCD)と言われている。「不潔である」と強く思い込み

嫌悪感や苦痛、恐怖心を解消しようと、必要以上に同じ箇所を掃除したり、

目に見えない汚れ(菌など)を必要に意識したりと、社会での生活、日常生活、

人間関係などに支障をきたす障害の1つだ。

自分ではコントロール出来ない障害の為、本人はとても辛く苦しい思いをしてい

る人も多い。他の強迫性障害も併発する事も多く、ひどくなるとうつ病になって

しますケースも少なくない。

潔癖症になる原因ははっきりしていないが、考えられる要因がいくつか存在し、

人によって異なる。小さい頃の虐待や厳しすぎる躾、いじめ、たまたま汚い物に

触ってしまったと言うトラウマが要因で発症するケースもある。

画像1

また、脳内伝達物質のセロトニンなどの減少がきっかけになる事もあるようだ。

芸能人で潔癖症と自身が認めている人は意外に多い。簡単に言えば

潔癖症なんぞ、精神質感の一つということだ。

現代社会において食べ物が精神的マイナスを呼ぶのは明白だ。

食材に興味を持ってもらいたい。

健康偉=美味しいではないという時代だ。

はっきり言ってこの地球で100億人の人口を

賄えるだけの食材はない。7人分の食料しかないのに

10人いたらあなたならどうする?

嘘をついてあるように仕向ける? 自分が生き残るために

嘘をつく?そんな時代が「今」なのだ!自分が生き残らなけれ

いけない時代に自分だったらどうする?

政治に任せないで自分だったらどうするればいいのだ?

そんな時代だ。他人に任せて文句言うなら死んでください。

解決策を必要とする時代なのだ。。。

付加価値つけようサービス業マガジンVOL272

次回ー消費者はどういう心理からレスポンスするのか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?