見出し画像

じわ〜り・きているビーガンお菓子!!   どうなる?

ヴィーガンスイーツとは、卵や乳製品など動物性の食品を使用せず、

100%植物性の原材料のみを使用したお菓子のことで、

厳密にはゼラチンやハチミツも不使用のもの!!

フルーツやナッツを生かしたシンプルなお菓子から

、乳製品の代わりに植物性ミルクや植物油脂を使用した

ヴィーガンチョコレートやヴィーガンクッキーなど今はかなり良い。。

動物性のゼラチンの代わりに植物由来のペクチンを使用した

ヴィーガングミなど最近見かけるなどヴィーガン対応のアイテムが最近

続々と登場している。植物性の原材料を使用していても

、ヴィーガンではない場合もあるので、

店頭でヴィーガンスイーツを探す時は、「Vegan」という文字があるので

わかりやすい。環境や健康への配慮から、

画像1

オーガニックの原材料にこだわったものや、小麦粉などを使用しない

「グルテンフリー」、精製された砂糖を使用しないのも注目されている。。

そんなことはネットにいくらでも書いてあるが、健康商売を考えた場合

このあたりが限界か、、本当のナチュラルなんぞ0.02%しかない日本で

は「焼け石に水」状態だ。ビオワイン・オーガニックワインが最近流行って

いいことだが肝心のつまみや食事がオーガニックでないのに

それを謳っても本当のところ、あまり意味はない、良さげにアピールするに

過ぎない。根本的に輸入から変わらないと何もならないので、近しい

政治家から叩くしない。。が大手メーカーからは多大な献金を受けているので

それも動かない。。鎖国していれば国内循環の野菜で自給率100%

画像2

以前にも書いているが、海外から輸入した食材で儲けている企業が多すぎるので

へんな構造になってしまった。これからは遺伝子組み換え表示義務もなくなる

ので本当に何を食べていいか?選択の余地がなくなるのま間違いない。

ビーガンとは細やかな抵抗であるが、応援すべき人たちだ!

付加価値つけようサービス業マガジンVOL324

次回ーどこ行っても中国産ばかりだ・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?