見出し画像

カフェという居場所

みなさんこんにちは。
大学がいよいよ始まろうとしております。
大学3年生の大杉です。

みなさんはカフェって行きますか?

チェーンから個人経営、おうちカフェ、カフェ&バーなど、その形態は多岐にわたります。

かくいう私も、これをスタバで書いております。

みなさんは、そんなカフェに何を求めて行きますか?

コーヒーが好きだから飲みたい、知り合いがやってる、流行りに乗りたい、勉強や作業に集中したい、その理由もさまざまだと思います。

私はその中でも

「居場所」としてのカフェ

に注目しています。


居場所とは

居場所と言ってもピンとこない方もいるかと思います。

私のイメージとしては、

家でも学校でも職場でもない、一息ついたり、落ち着いたり、自分の心が安心できるような第3の場所

です。

カフェの目的は店によって違うと思いますが、私はそんな居場所として存在するようなカフェが大好きです。

カフェは、自分の生活にずっと存在するルーティン化されたものでもなければ、誰かと無理に関わる必要のある場所でもありません。

いわば、非日常でありながら、自分の世界に没入できる場所です。

また、自身が落ち着ける場所でありながら、
誰かとのんびり話せる
という側面も持ち合わせています。

でもそれは、必ずしも話さなければならないというわけではありません。

自分の好きなタイミングで、好きな飲み物を飲みながら、自分の時間を作ったり話したりできる。


そういった、自分にとって心地の良い場所。
それが、カフェの一つのあり方なのかなと思います。

そして私も、実はこう言った場所を作りたいなと思っています。
というのも、誰かにとって、何より自分にとって心地いい場所を常に近くに置いておきたいからです。

かといって、それをライスワークにしたり毎日この時間と決めて行うのは、第3の居場所ではなくなってしまう気がして、少し迷っています。


と、久しぶりに短く思いを綴ってみました。
おすすめのカフェなどあれば、ぜひ教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?