見出し画像

ひたすら楽して人生げーむ20 環境を作る

こんにちはグリリバです!

四月になり新社会人や自宅で出来る趣味を増やそうしている人達が生まれ、環境を整える時期。春が来ました。日差しが強く初夏を感じることもありますね。
さて、私も例に漏れずに新しい趣味を開拓するべくアイリッシュ音楽。ケルト系でよく使われていて最も触れやすく基礎が学べると言われているティン・ホイッスルを購入しました。早く届くのを心待ちにしています。

ここで環境作りの話になるのですが、新しい習慣を身に着けるのにどうしても時間って掛かりますよね。時間が掛かってしまうと続けられなかったり、継続してもやったりやらなかったりで、いまいち成長も感じられず挫折。あるあるだと思います。人によってはこれを意志が弱いと言う人が多いでしょう。以前までは私もそう思っているうちの一人でした。
本当は意志ではなく環境作りのせいで我々の意志力が左右されているのです。

例えばですが、運動を習慣にしようと思っている人がジムに通い始めました。そのジムへ通う所要時間が1時間です。 毎日利用するとしまして1日で2時間の往復とジムでのトレーニングを1時間の計3時間。この条件では時間が掛かりすぎてジムを止めてしまうでしょう。そうなると運動をしようと思っていたものも一緒に消えてしまい、また何らかの切っ掛けがないと運動への習慣化に興味を持てなくなります。
例は極端にしましたが人間は面倒なことが嫌いで簡潔に手早く出来ることを好みます。嫌なことを考えるのが苦手な生物ですからね。

では例であげたジムと運動の習慣化についてですが、所有時間が掛かりすぎるのが一番の問題です。通勤経路から近い場所のジムに設定すると所有時間はそれほど掛かりませんよね。更に仕事帰りで寄ることが出来るので手軽。トレーニングウェア一式もジムで完備していてシャワールームもあります。
仕事→ジムでの運動でストレスの発散と身体の健康作り→シャワーでリフレッシュ。
この流れが出来ると運動を習慣化することが簡単になります。
運動の習慣が身に着くとジムを止めたとしても違う形で運動を継続していくことが可能であり、そのための知識も増えていきます。

次は私自身の例で。
エレキギターを練習しているので音を出すのにアンプとギターを繋ぎ、夜にはヘッドフォンを繋ぎ、音の変化を作るエフェクターを使ったり使わなかったり、メトロノームや曲を流すのにiPhoneを利用するのでアンプに繋ぎ。の繋ぎ繋ぎで1からセッティングすると割と時間が掛かります。初動が重いとどうしても疲れていたり気乗りがしなかったら面倒になりサボってしまいます。その環境を改善するために最小限のスペースで済むように小さいアンプ。機能にBluetooth搭載でiPhoneを一瞬で繋げるように、音の変化も気に入った音を作れるアンプ。スペースを確保したのでヘッドフォンとギターを繋ぐシールドを挿しっぱなし。これで後はギターにシールドを繋ぐだけで練習できる環境が整いました。ギターを持ったらすぐに挿して電源を入れるだけで練習ができるのでめちゃくちゃ楽になりました。ストレスフリーにもなりましたのでとても捗ります。次は更に簡略化できるワイヤレス形態のアンプがあるので移行するタイミングを見極めている最中です。

はい。

禁酒しようと思っていても右手に届く範囲にお酒があると手に取ってしまいますよね。これは環境が悪いのです。在宅ワークが増えプライベートと仕事の境界線が曖昧になり自宅でリフレッシュ出来ない人の話も聞きます。
だからこそ仕切りの利用や区画整理を行い環境を整えてあげ、自分を楽にしてあげましょう。

環境さえ整えば後は集中力。
先日購入したものがとても有用だったので載せておきます。

お水と精油オイル混ぜて超音波の振動でミストを作り、そのミストで香りを広げてくれます。
そして香りで重要なのがペパーミント。集中力がかなり上がるのと気持ちもすっきりとし凜とします。
後は就寝時にタイマーを設定しラベンダーなどで睡眠の質を上げるのにも効果的ですね。火も使わないのも気楽な要素です。
デュフューザーをセットした環境も作れたので今後の作業も捗りそうなので心がほくほくです。

最後に大切なことを。
各々のスペースに役割を設定し、設定以外の行動をしないこと。
ベッドは眠るところであり、ここで勉強や食事等、睡眠以外で利用していると脳が誤認し睡眠の質が下がります。ですので設定外行動をやってしまうと本来やりたいことの効率を落とすことになります。
これを踏まえて自分にとって楽に行動できる環境作りを楽しむのも人生の選択肢の一つだとかなと。
後は自分次第です。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!
スマホが目に入るだけで集中力が削がれたりするので、スマホを隠すだけで防げたり資格から得られる環境情報って凄いですね。
次はタイムルーチンかヨガについて考えようかと思っています。

では次回ぃぃぃ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?