見出し画像

【仕事×プロジェクト】 WEBライターのプロジェクト管理

プロジェクトと聞くと、頭に流れてきませんか?
中島みゆき「地上の星」
ささやかれます「プロ〇⚪︎○トX〜」

皆さんも一度は見たことがあるのではないでしょうか?
自分の知らない仕事の世界の凄みに魅せられて、ハラハラドキドキします!

「プロ〇⚪︎○トX〜」の様なドラマチックな展開はなくとも、仕事では日々大小様々なプロジェクトに追われますね。そこで大事になるのがプロジェクト管理!!もうテレワンプラスのプロジェクト機能は、チラッと覗いていただけたでしょうか?!

あ!営業だな!と思った方、待ってーーー!GSCスタッフが日々愛用しているテレワンプラスのプロジェクト機能、どんなものか見ていってください!

GSCスタッフは、チームでも個人でも使います!テレワンプラスのプロジェクト機能!
そして、最近気づいたのですがスタッフの愛用法はホント様々です!!テレワンプラスは、基本シンプルなので自分仕様にするのに、“もってこい”なんです!

いつも気になってたGSCのWEBライター、カワさんのプロジェクト機能の使い方を聞いてみることにしました。いつもクスっと面白いnote記事、毎週金曜17時を楽しみにしている隠れファンは、わたしだけではないでしょう!!

あ!一番の読者ファンは、GSC代表かも!?
投稿が遅れると。。「noteまだか!?」とチャットが来ます。
忙しくても、いろいろキッチリしっかりチェックする代表です。

さて、どうやってあの楽しい記事が生まれるのか、真相も探りたいところです!

・タスクはネタ帳

カワさんは言います、noteで苦労するのは、ネタ集めだと…。そこで、GSCではネタ集め部隊がたまに出動します!集めたネタは、noteプロジェクトのタスクに追加します。わたしもたまに、その部隊に加わります。

テレワンプラスのタスクは、リンクを張り付けたり、チームでタスクにコメントを残せるので、どこで拾った情報だとか、インタビューとってきたよ!って、情報元のURLやドキュメントのリンクをペッと張り付けておけるので便利です!

カワさんは、ネタをじっくり温めて育てます。わたしが、あれ?あのネタはどうなったかな?とワクワクしてる時は、基本まだです!忘れかけた頃に、絶妙に!このネタをこんなところに!って使ってくれます。いつもサプライズがあって楽しみです!

さぁ、カワさんはどの様にネタを温め育てるのでしょう?

・ガントチャートでネタ合わせ

テレワンプラスのタスクは、期日未入力にしておくと、ガントチャート上で“今日”の日付に、そのタスクを表示してくれるんです。「このタスク、期日未入力だよ」と、毎日くっ付いてきます。これが期日の迫ったタスクだと、ヒィーーー!毎日追ってきて!!となりそうですが。。

画像1

カワさんにとってタスク=ネタですから、カルガモの雛のようにかわいいのです。きっと。「ほらほら!タスクがついてくるのー!便利なのー!絶対見逃さない!」と、嬉しそうに言います!

画像2

そしてある時、カワさんにいつも一緒にくっ付いてきたネタたちを、「あ!このネタとこのネタは、一緒にできそうだ!」ってなったら、期日を設定して、タスク同士を同じ期日にそろえるのだそうです!カワさん流ネタ合わせです。

そして、白いドキュメントにネタを並べて、こっちかな?あっちかな?と文章を校正していきます。たまに、やっぱりこれは違ったな…ってなったネタは、また期日を外されて次の出番を待ちます。

・投稿終了で、ステータス完了

テレワンプラスのプロジェクトには、5色のステータスがあります。色が変わるたびに、ゴールが見えてきます!カワさんも投稿し終わったタスク(ネタたち)は、完了にして、また次のタスクたちを育てます。こうやってずっと続くプロジェクト…。

でも、タスクが完了する 度に一つのネタが作品になって、巣立っていきます!カワさんはきっとそこで満足感を味わうのでしょう!カワさんの「プロ〇⚪︎○トX〜」です!

GSCのWEBライターのプロジェクト管理はいかがだったでしょうか?
またいつか、GSCスタッフのテレワンプラス愛用法をお届けしたいと思います!

カワさんから読者の皆さんに一言!
「note読んでくださってありがとうございます!すき!やご感想もお待ちしていまーす!」


追伸:テレワンプラスのガントチャート、どんなか気になりませんか?気になる方はHPまでどうぞ!↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?