見出し画像

佐野仙好

プロ野球選手の顔と名前をちゃんと覚えるようになった頃「かっこいい」と思った選手は、以前に挙げた遠藤など何人かいるが、野手では阪神の佐野が欠かせない。

投打 右投右打
身長/体重 174cm/78kg
生年月日 1951年8月27日
経歴 前橋工 - 中央大
ドラフト 1973年ドラフト1位

日本野球機構

まず、背番号9と「SANO」と書かれたその背中が、かっこよかった。バッターボックスに立っていたり、守備についているときの後ろ姿がかっこいいのだ。

そして、1984年からしばらく使われていたのビジター用ユニフォーム、つまり「グレーのタテジマ」がすごくよく似合っていた。

さらに、もうひとつ。

私の記憶の中では、佐野は髭を蓄えていた時期があるはずなのだ。妙にその印象が残っているのだが、記憶違いだろうか。

それはさておき、佐野がかつて大怪我をしていたこと、掛布をライバル視していたことを知るのは、ずいぶん後のことだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?