見出し画像

彼にMadone SLRが必要な理由

スペインバルのカウンターでワインを傾けながら、男は自分のスマホを女に差し出した。画面には、TREKのエアロロードバイク「Madone SLR」の写真が映っていた。

photo_トレック・ジャパン

「これが、僕が買ったバイクなんだ。TREKのMadone SLRっていうんだけど」

女は、画面を見ながらうなずいた。自転車にはあまり興味がなかったが、男が話すときの目の輝きは好きだった。

「どうしてそのバイクを買ったの?」

「どうしてって、それはもう、最高・最軽量のエアロロードバイクだからさ。このフレームは、800 Series OCLV CarbonっていうTREK史上最軽量のカーボン素材でできてるんだ。それに、KVFエアロチューブ形状っていう空力性能を高めたデザインで、風の抵抗を最小限に抑えることができるんだよ」

「へえ、すごいね」

photo_トレック・ジャパン

「それだけじゃないよ。このバイクには、IsoFlowテクノロジーっていう革新的なシステムが搭載されてるんだ。シートマストをしならせて路面からの振動を吸収することで、快適な乗り心地を実現するんだ。それに、ワイヤリングもすべて内蔵されてるから、見た目もすっきりしてるんだよね」

「そうなんだ。でも、そこまで速くて高性能な自転車が必要な理由がいまいちわからないけど」

「それはもう、速く走りたいからさ。このバイクは、ツール・ド・フランスなんかでも活躍してるんだよ。あれほどのレースで活躍できるバイクなら、僕ももっと速く走れると思わない?」

「そうかもね。でも、君はレースに出るわけじゃないでしょ?」

「レースに出るかどうかは関係ないよ。僕は自分自身と競ってるんだ。自分の限界を超えてみたいんだよ。このバイクがあれば、それができると思うんだよ」

女は、男の熱意に感心しながらも、少し困惑した表情をした。自分にはそんな情熱や野心が欠けているのかもしれないと思った。

「君は本当に自転車が好きなんだね」

「好きっていうか、もう一種の生きがいだよ。自転車に乗ってるときは、何も考えなくていいんだ。風を感じて、景色を見て、ペダルを回すだけ。それが僕にとっての幸せなんだよ」

男は、スマホを手に取り、画面の中のロードバイクを愛おしそうに見つめた。女は、男の顔を見て微笑んだ。自分には理解できない世界だったが、男が幸せそうに話すのを聞くのは嫌いではなかった。

「じゃあ、そのバイクはいくらしたの?」

「それがね、これがまた高かったんだよ。約150万円くらいしたんだよ」

「えっ、150万円!?」

女は驚いて声を上げた。自分の年収の半分以上もする自転車なんて、信じられなかった。

photo_トレック・ジャパン

「そんなに高かったの?どうやって買ったの?」

「頑張って貯金してたよ」

「そんなに欲しかったの?」

「もちろんだよ。僕にとっては夢のバイクなんだから」

男は、自信満々に言った。女は、男の決意に感心しながらも、少し心配した。そんなに高価な自転車を買って、本当に幸せになれるのだろうかと思った。

「Madone SLRなら、前よりも早く君の家まで行けるよ」

男は、真顔で言った。女は鼻で笑ってみせたが、心の中ではちょっと期待した。

「そんなこと言っても、私は騙されないよ」

女は冷やかすように言った。男は笑って彼女の手を握った。

「信じてよ。僕は本気だから」

「本気って何?」

「君が好きだってこと」

少しぶっきらぼうに、ウェイターがタパスを運んできた。二人はワインを飲みながら、タパスをつまんだ。

Bing Image Creatorで生成

※本文はBing AIで生成したものを微修正の上で使用しました。

リンク: Madone SLR 7 AXS Gen 7 – Trek Bikes (JP)


男が女にTREK Madone SLRを説明するという内容を、小説っぽくBing AIに書いてもらいました。最初は男がMadone SLRで走りに行く展開にしたかったのですが、物語がループしてしまい、しかたなくTARMAC SL7と似たような構成にしました。最後の下手なセリフはこちらで指定し、辻褄が合わないところは微修正は加えています。挿絵はBing Image Creatorで生成しました。

※当初CyclingEX Classicに掲載したものを、こちらに移転しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?