見出し画像

小坂誠

投打 右投左打
身長/体重 167cm/63kg
生年月日 1973年7月2日
経歴 柴田高 - JR東日本東北
ドラフト 1996年ドラフト5位

日本野球機構

華麗な守備で千葉ロッテマリーンズを支えた、小坂誠。巨人に移籍後はセカンドを守ることが増え、楽天に移籍してからも大半が二塁手としての出場だった。そして楽天移籍初年度である2009年こそが、小坂が現役生活の中で最後に輝いたシーズンだ。

キャリア最後のホームラン、サヨナラヒットでのガッツポーズ、そして、難しいことを平然とやってのける美しい守備。セカンドを守っても、小坂はやっぱり小坂——そんなシーズンだった。

10月3日、CS進出を決めた西武戦では楽天の打線が帆足をめった打ちにするわけだけど、5失点完投勝利を挙げる青山を守備で盛り立てる姿は、今思い出しても(サラリーマンのようだが)美しい。

腰、お大事になさってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?