見出し画像

マイヨ・アルカンシェルを着る

彼はロードバイクに乗るのが好きだったが、レースに出るのは恥ずかしかった。彼は自分の実力が低いことを知っていたからだ。でも、彼はツール・ド・フランスに憧れていた。彼は山岳ステージを走る選手たちの姿に感動していた。彼は自分もいつかそうなりたいと思っていた。

彼はヒルクライムレースというものを知った。彼が見つけたのは、富士山の麓から5合目まで登る自転車のレースだった。彼はヒルクライムレースに出ることで、ツール・ド・フランスの気分を味わえると思った。彼はヒルクライムレースに出るために、毎日ロードバイクに乗って練習した。

彼はヒルクライムレースに出るときに「マイヨ・アルカンシェル」というジャージを着ることにした。マイヨ・アルカンシェルとは、世界選手権の勝者に与えられるジャージだった。


photo_Santini

本当はツール・ド・フランスの山岳賞ジャージである、赤い水玉の「マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ」を着たかったが、さすがに少々気が引ける感じもした。しかし、自分の気持ちを高めるジャージが欲しいと思った彼は、マイヨ・アルカンシェルのレプリカジャージをインターネットで買って、自分のお守りにした。

届いたマイヨ・アルカンシェルを着ると、自分が世界選手権を勝った選手になれた気がした。

彼はマイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュではなくマイヨ・アルカンシェルを着ることで、自分の恥ずかしさを隠そうとしたわけだが、それでも十分すぎるほどに目立った。彼は自分のジャージが他の参加者や観客に笑われることを恐れた。レプリカジャージなのはわかりきっているとはいえ、あまりに自分の実力に見合わないからだ。でも、彼はマイヨ・アルカンシェルを着た。


Bing Image Creatorで生成

彼はレースのスタート地点に向かい、他の参加者たちと一緒に並んだ。彼は自分のジャージに目をやった。マイヨ・アルカンシェルの5色のラインが彼を奮い立たせた。

レースのスタートの合図が鳴り、彼はペダルを踏んだ。彼は走り出した。彼は山を登り始めた。マイヨ・アルカンシェルを着た彼は、自分の力を出し切ろうと心に決めた。


ChatGPT(GPT-3.5)にマイヨ・アルカンシェルついて説明してもらうのは、意外に難しかったですが、不思議なことにBingだと、比較的すんなり答えてくれます。

で、ヒルクライムに出るのにマイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュはさすがに恥ずかしく、かといってマイヨ・アルカンシェルの十分恥ずかしかったけど、せっかくの憧れなんだし、いいじゃないか——という感じの話がいいかなと思い、Bingに描いてもらったものをアレンジしたのが、今回の内容です。

挿絵はBing Image Creatorで生成しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?