見出し画像

オーストラリア滞在記

こんばんは!ごり子です!
1日1投稿頑張っています!

今日が3日目ということで、いよいよオーストラリアでの生活について書いていこうと思います!

僕たちが住んでいるところは、ゴールドコーストってところです。
海に面していて、世界中からサーファーが集まってくるような場所です。
世界有数のリゾート地ですね。
ゴールドコーストの画像は初投稿で載せているんですけど、海の近くに高層ビルが立ち並んでいて、まあ、圧巻の景色です。

実は2/13に日本からゴールドコーストに着いたので、今日で滞在4日目になります。
4日間住んでみた感想ですが、
①物価が高い
②人が皆フレンドリー
③意外と天気悪い
です!

①物価が高い

高い。チョー高い。
日本のちょうど2倍くらいですね。
僕の仕事は日本企業を相手にしていて、給料も日本円なので、どうしても豪ドル表記でも日本円で換算してしまうんですけど、買うたびに躊躇します。
早く現地で働いて豪ドルを稼げれば何の問題もないんですけどね。
給料も日本の倍なので。
物価も高いけどその分給料も高いってことです。
物価に関してはyoutubeにも投稿したのでぜひ見てください~!
https://www.youtube.com/watch?v=5IS6SE-Uiao

②人が皆フレンドリー

他の国でもそうなのか知りませんが、ゴールドコーストにいる人は皆フレンドリーですね。
お店の店員さんとか、工事現場で交通整理している人とか、犬の散歩してるおじさんとか、皆声かけてくれます。
「How are you」とか「Have a good time」とかですね。
まあでも、日本語訳すると「調子はどう?」とか「良い時間を過ごしてね!」って意味になるんですけど、きっとそんな意味で言ってないと思うんですよね。
日本人でいうところの「よっ!」とか「おっす~」ってくらいだと思っています。
それでもやっぱり声かけてもらえると嬉しいですよね。

③意外と天気悪い

日本にいるときにゴールドコーストについて色々調べてたんですけど、
「365日中300日以上は晴れる」みたいなこと書いてありました。
確率的に1週間に1回くらいしか雨降らないんですよね。
僕雨嫌いなんで、めっちゃいいじゃん!って思って、いざゴールドコースト空港に降り立って、予約してるホテル行きのバスを待ってたら、すんごい量の雨降ってきて、「まあ、1週間に1回降るしな。それが今日ってことか。」と思ったら翌日も降って、その次の日も降って、今んところ4日間中3日間で雨降ってます。
「365日中273日以上は雨が降る」に訂正してもらいたいですね。
でも今日はずっと晴れてまして、めちゃめちゃ天気良かったです。
ホテルについているプールに朝から入って最高の気分でした。

以上、あまり一気に書くとネタ切れになるので、今回はこの辺で。
4日間住んでみた感想でした!
ぜひゴールドコーストに移住を考えている方、ご参考にしてください!

それではgood bye!see you tomorrow!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?