見出し画像

育休17日目

今日は年末調整の書類を書く関係で
職場へ。

久しぶりのこの空気。

懐かしく感じるが
後2週間ほどしかないという焦り。

事務さんと年末調整の書類を書いている時に
育児休業手当のことを話す。

また思い出してしまった。

これは親の無知と計画性のなさである。

ハローワークでは、失業手当は貰わず、
再就職手当をもらったのである。

一年以内の産育休。

一年以内だったので会社と会社を通じて
社労士さんにも相談をした。

育休手当はもらえるということで
心置きなく産育休に入ったのだ。

しかし蓋を開けてみれば、
もらえないと。

遅すぎないか?

今頃?

そのつもりで色々段取りしましたよ?

会社と社労士さんをすごく責めたい。

対応がおかしすぎる。

ハローワークにも言いたいが、
あっち側も一年以内に産育休になるとは
思ってもない。だから、
再就職手当をもらうと育休手当はもらえません。
なんて教えるはずもない。

早く就職してくださいと言われたから就職したのに。

再就職手当は返金できないのかなぁ。


これは親の無知だぁとおさめるしかない。

でも、かけがえのない子どもが産まれた。

そう思うと、もうどうでも良くなる。

お金は何とかなる。何とかするしかない。

とそう思った。

やるしかない!
よし!
頑張れ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?