試着ハックふたつ

ハックというべきなのかわからんが、最近使える!と思ったことがあったのでメモ。

ほんとにサイズ感がわかる!サイト

ケイトスペードのバッグがおすすめに出てきた。

タイガーかわいい〜と思って見てたら、左上に「サイズ感を見る」というボタンがあって、押してみた。
なにこれすげーー
持つ人の身長体重を入力するとアバターの体型が変わって、体に対してどのくらいのサイズ感なのかわかる
。結構イメージが違ってくるのが面白い。モデルさんは大体細くて背高いから、自分だとこんな感じなのか、というのがわかる。

中に何が入るかとか、バッグ同士のサイズ比較もできる。

かる~く調べたら、tangibleeというシステムで、何年も前からあるんだな…

ちょっと似たことをELLEオンラインショップでも導入してるみたい。こっちは身長だけかな

服は体型が違えばフィット感とかドレープ感が違ってくるけど、バッグだとそんなに形が変わることはない。なるほどね〜
もっと色んなネットショップで導入して欲しい〜

試着メモにLINE Keepメモ

ファッションアイテムを買うときに試着は大事。購入するか一旦じっくり考えたくてメモを残したいけど、試着室でゆっくりまとめる暇ってないよね?(店によってはあるのか?)

こないだ、色違いやサイズ違い、デザイン違いでニットをたくさん試着したのだが、LINEのKeepメモのトーク画面が結構使えた。あのぼっちLINEみたいなやつ。
トーク画面からカメラ起動できて、試着した姿を無音撮影できる
画像送信直後にメモを送信したり、後でリプライしたりして、試着画像とメモを紐づけできる
・オンラインショップの商品ページなども紐付けできる
・写真撮った日付がわかる、メモの文字は検索できる
・重要なメモはアナウンスでピン留めできる

Sサイズの写真→「丈は好きだけど襟が窮屈」→Mサイズの写真→「肩の感じはこっちが好み」みたいな感じ。

あんまり一覧性はないし、写真やメモアプリにこだわりを持ってる人もたくさんいると思うけど、複数のアプリを開く必要がなく、かりそめのメモとしては良さそう。

追記:無音撮影、私のAndroidはサイレントモードの時にできます。機種や設定によって違うと思うので、事前に確認すると良いかもです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?