見出し画像

初夏の花さん歩・神代植物公園(東京都調布市)

皆様こんにちは!
2024年待望のGW、いかがお過ごしでしょうか?

円安のせいかインバウンドで各地の観光地は大フィーバーで大混雑(^^;;
どうせなら休日はユッタリ楽しみたいものです。
で、、、またしても行って参りました。
東京都は調布市にあります『神代植物公園』♪

初夏の新緑と、今の季節を彩るお花たちを愛でる週末散歩。
皆様には暫し御一緒下されましたら幸甚至極です✨
(※画像は全て4/28のものです)

、、、と、その前に、、、



【神代植物公園ってどんなところ?】

新宿から京王線で約20分の『調布』駅より、バスで10〜15分。
東京都調布市にある、約48万平米の広大な公園です。

敷地内には約4800種類もの植物が植えられており、四季折々に楽しめます。


数日前に夏日が続いた影響か、ツツジは少し盛りを過ぎておりました、、、

とはいえ壮観。来年はぜひ最盛期に見たいものです♪
ツツジの、、、なんて良い香り♪


【お豆】今更だけど、「ツツジ」と「サツキ」ってどう違うの?
同じ科で、そっくりなお二人さん。はたしてその違いは、、、?

一番の違いは葉っぱです。
ツツジの葉には毛があって光沢がありませんが、サツキのは毛がなくツルんとして光沢があります。

御近所のサツキ(皐月)5/2


この日は、ピークアウトしたツツジに代わって、同科のシャクナゲ(石楠花)が盛りでした。

大振りの花がドーム状に咲く姿がゴージャスです♪

石楠花とツツジも同科だけに良く似てますね。
石楠花は花が枝先に固まって咲き、葉もかなり大きくて細長く先端が丸く、表面にツヤがあります(裏面には和毛が生えています)。

【注意】石楠花もレンゲツツジ同様に有毒なので要注意です。



さて、、、いまの時期は新緑も爽やかで良い感じです♪
特に晴れた日は格別。自身が光を発しているかのよう♪

メタセコイアの新緑と睡蓮の仲間のヒツジグサ
あ!ヒツジグサに蕾が♪
小さな石橋と御池。微風が心地よい♪
美〜なす!😍


新緑を愛でた後は、再びお花ゾーンを歩いてみませう。
牡丹も少し咲いていました。

「百花の王」と言われるのも納得のゴージャスさ
『新国色』という品種。インパクトがある色合いです


【お豆】そういえば、、、牡丹と芍薬、どう違うの?
花だけ見るとイマイチ区別がつかない同科の牡丹と芍薬。
両者の一番の違いは「葉」です。
牡丹の葉には艶がなく切れ込みがありますが、芍薬の葉には艶があり切れ込みがありません。


これは御近所の芍薬(5/2)


さて、この陽気なら、もう薔薇も咲いていそうですね♪
バラ園に行ってみましょう。

お、だいぶ咲き始めています♪
肉眼ではもっと黒味がかって見える、小ぶりな深紅の薔薇。
小ぶりながらゴージャス。タフタのドレスの様


以下「原種系」のみなさん。
シンプルだけど野趣があって素敵♪

これはかなり原種に近い
こういうのも良いですね
ワイルドなハマナス
『ギガンティア』美しき巨人


以下、「これぞ薔薇」のイメージな、みなさん。
(日が陰って、二次元的な画像で恐縮です)

『高島屋』かな?(笑)
このクルルんちょとした「渦巻」に惹かれるのだらうか、、、?
全開も良いけど蕾もね♪


薔薇の盛りはこれからが本番、まだまだ楽しめそうです♪
皆様も御よろしければ是非ともに!

そんなこんなで

本日も最後まで御付き合いくださいまして、誠に有難うございました。

皆様にはどうぞ引き続き、御安全に良きGWを御過ごしくださいませね✨

いつの日も感謝の✨LOVE✨❤️

【おまけ(1)】心理テスト
ここに赤と白の、合わせて100本のバラがあります。
貴方はプレゼントされるなら、それぞれ何本づつ欲しいですか?
全部同じ色でも可です。
むふふな答えはコメ欄でね♪

【おまけ(2)】
藤棚の藤さんの「卍開!」

これまたエモ言われぬ良い香り♪

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?