見出し画像

勝手に「アッシュ賞!!」(3句)発表させていただきます!!

皆様こんばんは!

大盛況のうちに決戦投票が終了しました『ささ杯』。
皆さんの御句はいずれも素晴らしかったですね!
まさに綺羅星の如くです。

そんな中で決勝に進出されました皆様、本当におめでとうございます!!
決勝投票の結果発表などはこれからですが、いずれが大賞でも素晴らしいです!!

さて、、、そんなワクワク感の中、、、
大変惜しくも決勝進出とはなりませんでしたが、アッシュの感性にまさに「ドストライク!」な御句を私設賞として勝手に表彰させていただきたいと思います✨

ではでは!!どうぞ!!

⭐️静脈の青き拍動水仙花 (犬柴さん)


もうね、衝撃を受けました。
なんせ水仙に「静脈の青き拍動」ですよ。
一見遠すぎる2物衝突のように思えますが、、、
水仙を擬人化したら、すんなりと「おおお!」って唸なリたくなる句です。
本気、天才か!って思いました。


⭐️饒舌なまたたき降るや冬銀河 (すうぷさん)


私め、「銀河」とか「宇宙」とか「時空」って言葉が滅法好きなのです。
圧倒的な光の塊である銀河。それを「饒舌なまたたき」ですもの。
一気に銀河の中心にココロが飛びました。
メッチャ詩的ですね、、、壮大な宇宙叙事詩の幕開けを感じました。


⭐️シリウスの牙磨きたる絹の音 (ひろ生さん)


大犬座のシリウスは、冬の大三角形を形成する星の一ですね。
中国では「天狼星」と言われます。
明るく鋭く天に輝く天狼の牙を磨くのは、柔らかい滑らかなシルク。
猛々しい牙と優雅で密やかな衣擦れの音の対比。
視覚と聴覚と触覚と想像力が同時に刺激される、芸術家ならではの傑作です。


以上の御三方に贈呈したいと思います✨

些少で恐縮ですが(汗)、御三方の御記事にサポートという形で賞金を差し上げたいと存じます。
御三方には何卒御笑納くださいますようお願いいたします✨

(他にもいっぱいいっぱい素晴らしい御句が、、、出来るなら皆さんに差し上げたい。しかしそうなると、、、それこそ「前澤さん」並みの財力でないと、、、なのですみません(^^;))

いやあ、、、俳句って本当にいいものですね✨
これからも皆様の御作、大変楽しみにさせていただきます!!✨

それでは皆様、今夜も冷えますが暖かくしてグッスリ眠れますように✨
素敵な宇宙の夢が見れますように✨LOVE✨!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?