見出し画像

春の花さん歩 (神代植物公園・東京都調布市)


4月11日快晴。
陽気に誘われて、神代植物公園(東京都調布市)に行ってまいりました。
春の花散歩。皆様には暫しお付き合い下されましたら幸甚至極です。

さすがに今シーズンのソメイヨシノは”営業終了”、、、
代わりにこの日は他の桜が盛りを迎えておりました。

先ずは枝垂れ桜をご高覧くだされたし。

枝垂れ桜のお出迎え
人々で賑わう”枝垂れ桜通り”
老いてなお艶めいて

『我これに』とひのもと照らす桜かな 灰亭おそ末

かの西行の熱狂と執着もむべなるかな。

心身の花に酔ひたり誰彼も 灰亭おそ末

さてここらで枝垂れ桜の”酔い覚まし”に、足元の野の花を、、、

お、これは、、、
ニリンソウ
愛らしい菫。タチツボスミレかな?
草苺
香り麗し柊南天

なにげに綺麗な桃も咲いております♪

『菊桃』という品種
こちらは『源平』

合戦の今は昔にあひなれば同じ枝にぞ共に咲くかな 灰女子

さて枝垂れも美しいですが、他にも”麗人”の数多あり。

小ぶりで可愛い八重の桜
こちらは『御車返(ミクルマカエシ)』
全国の「苔二ストさん達」へのサービスショット。
「本日は一段と光っております♪」
こちらは『江戸』という品種。
街中で見かける八重桜より、やや小ぶり。葉も出ていませんね。
花のお江戸のおきゃんな小町娘のイメージ。
こちらはポピュラーな八重さん。これも綺麗♪
こちらは、、、とうぃまてん、、、名前わすれますた、、、🙇‍♀️
青に白が映えます
『江戸』を背に。どこか骨太なお武家様な印象。
これも小ぶりで愛らしい八重桜の『大村桜』
ピンボケボケ、、、🙇‍♀️
これはまた、なんとシックな。
たぶん『御衣黄』(ギョイコウ)だと、、、牧野博士、ヘルプミー!(汗)
一段と艶やかなこちらは『楊貴妃』。
中国の美人女優ファン・ビンビンさんで脳内再生♪

桜の美しさは言わずもがなですが、こちらもいずれ劣らぬ美女揃い♪

レンゲツツジ
オウバイモドキ
金貨よりも美しいヤマブキ

そんなこんなで、そろそろ日暮れ、、、
カラスとお腹が鳴くから帰りましょ♪

お蕎麦屋さんの軒先の名残のソメイヨシノ。
来年は花の盛りに観に来たいと思います。

という事で、、、
本日も最後までお付き合いくださいまして、誠に有り難うございました。
皆様とまた御一緒できます機会を心待ちにしております✨
いつの日も✨LOVE❤️

【オマケ】
女神様のなんと美しいオイド(お尻)、、、もとい、御池に浮かんだ花筏。


今年も、もうすぐ新緑の季節、、、
年々時が経つのが早くなってる気が、、、
頭の回転は年々スローになってるのに、、、?(^◇^;)キノセイダトオモイタイ

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?