見出し画像

『早春お花さん歩』 羽根木公園(写真追加しました)

皆様、こんにちは。
寒中お見舞い申し上げます。

怒涛の年明けから、気づけばもう1月最後の週末、、、
一年で一番寒い時期ですが御元気でお過ごしでしょうか。

そう言えば、もうすぐ節分。
もしや、そろそろ梅が咲き始めてるかも?
そう思ってググって見ましたらビンゴ!でした。

そんなこんなで、本日は皆様に世田谷区は梅ヶ丘にあります『羽根木公園』の早春の梅見散歩のお誘いです。
週末のひと時、暫し御一緒下されましたら幸甚至極です。

羽根木公園ってどんなところ?

新宿から小田急線で約15分の『梅ヶ丘』駅下車、徒歩約2分 。
小高い丘の上にある、約8万平方メートルの、テニスコートなどの運動施設を有した中規模な公園です。
丘の斜面にある梅園(入園料無料)で有名です。
梅の花の最盛期である2月上旬から3月上旬に行われる『梅まつり』は、世田谷の春の風物詩となっています。

世田谷区HPより

ではでは、早速に参りませう♪
(注)接写できる花が少なく、ほぼピンボケで恐縮です💦

空が青いなあ
さすがに、未だあまり咲いてなさげだなあ、、、
大丈夫、早咲きの梅達が出迎えてくれました♪
淡いピンク色の梅
こっちを向いてくれた紅梅の別嬪さん
『道知辺(道しるべ)』という品種
控えめな乙女が案内してくれるようです
皆さん、お足元にお気をつけて
この辺は白梅ゾーン
青に白が映えます
『八重野梅』。あたり一面に良い香りが♪
凛!とした紅梅

中村汀女の句碑

『外にも出よ 
ふるるばかりに 
春の月』
おお、さすが! でも、「梅」じゃ無いんだ、、、
ん?もしや、、、梅を春の月に喩えてる???
ピンクも白も愛らしい

こんなお花も咲いていました♪

名残のサザンカ
ツワブキ
冬の陽光を集めたような黄色
睫毛の長い別嬪さん
これも『八重野梅』
花が盛りの頃にまた来たいです♪

そんなこんなで、皆様には本日もお付き合い下さり誠に有難うございました。
こぢんまりとした梅園ではありますが、花はこれからが最盛期。
お近くにお出ましの際には、お宜しければ是非ともに♪

寒さも今しばらくは続きそうですが、皆様には暖かくなさって御元気でお過ごし下さいませ✨
いつの日も✨LOVE
❤️

ps。翌週に再訪した折の写真を追加しました。

お見事な白枝垂
淡桃色の枝垂
桃色の枝垂
『白加賀』梅干しに最適♪
『道知辺』も咲き揃いました♪
後ろ姿も、いと愛らしきかな♪

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?