見出し画像

咲いた咲いた

サクラが咲いた、、、ではなく、、、(それはもう少し先のお楽しみですね♪)
御近所で咲いてくれたのが、この花。『シデコブシ』です。

画像6

とっても可愛いでしょう?
なので皆様に、どうしても見て頂きたかったのです♪

去年は何故か元気がなくて、残念なことに1〜2輪しか咲かなかったのです。
我々の人生と同じで、植物にも調子が良い時とそうではない時があるのでしょう、、、
それが、今年はいっぱい綺麗に咲いてくれて、凄く嬉しいです!

画像2

ちなみに木蓮と同じ科に属するお花ですが、直径は5センチ程と小ぶりです。
そして樹高も低いので、必死に背伸びしなくても写真を撮らせてくれます♪
(おかげで足を吊らずに済みます(笑))

なので、この花は私めの「お気に入りの子」の一つなのです。ふふふ
皆様にもそんな「お気に入りの子」がいたら、是非教えてくださいね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆様には今日も御覧下さいまして、本当に有難うございました☆
今日もどうぞ御安全に御元気でお過ごし下さいませ☆
御好日を!☆LOVE☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お花メモ】
シデコブシ(幣辛夷)(四手辛夷)
モクレン科モクレン属

画像5


1月29日の誕生花で、花言葉は「歓迎」「友情(愛)」「信頼」です。
花弁の形が神社の締縄に垂らす紙飾りに似ているので、この名前がついたそうです。

一時はゴルフ場開発などの自然破壊のせいで絶滅寸前となり、「絶滅危惧種」に指定されていました。
今は僅かに回復したのか「準絶滅危惧種」に分類されてますが、、、自然下では未だ非常に数が少ない現状です。
今となっては希少な日本固有種なので、是非とも生き残っていって欲しいものです。

蕾や咲き始めはピンク色ですが、少しづつ白っぽくなって行く様も面白いです♪

画像3

画像5



この記事が参加している募集

スキしてみて

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?