見出し画像

大貫妙子コンサート@人見記念講堂

大貫妙子サンのコンサートに行ってきた。
場所は昭和女子大人見記念講堂。名前はよく聞いたことがあったけれど、初めて訪れた。学内にある立派なホールだ。


だいぶ後ろの方でしたが。

やはりコロナ下、コンサートは開くほうも聴くほうも久しぶり。
Japanese City Popなんていつから言われだしたのかは分からないけれど、独特なサウンドと歌声が心地いい。熱烈なファンというわけではないが、CDは3枚持っている。Note(2002)、Library Anthology 1973-2003(2003)、One Fine Day(2005)。

「今回はシーケンサーを使うことで、70年代、80年代の曲も(コンサートで)演奏できるようになりました、まあカラオケみたいなもんですけど

「カラオケ」とは身も蓋もないご本人解説。そう話しながら約2時間はすぐに過ぎた。(もちろん、凄腕バンドの演奏です)

初めて聞く曲も、なじみの曲もある。途中本人が歌のタイミングを誤り、曲の途中で歌うのを止め、演奏し直すなんていう「微笑ましい」場面もあった。

もともと、ハードな曲があるわけではないし、Wikiによれば1953年生まれらしいので、落ち着いた感じのライブは見ても聴いても安心する。平均年齢高めの観客のせいもあるかも。良いコンサートでした!

ちなみに、人見記念講堂のHPを見たら直近では

2022年11月24日(木)~25日(金) CHEAP TRICK公演 中止のお知らせ
2022年11月18日(金)~19日(土) Char公演 中止のお知らせ

というかなり「興味深い」お知らせが。チープトリックって、「サレンダー」の、だよね?


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?