とりとめのないはなし

私はオーナーが1人でやってる美容院に行っているのと、縮毛矯正とカラーに4時間弱かかるのとあけすけな性格のトリプルパンチで、美容院でなんでも喋ります。それこそ手コキの話とかもする。1番やばかったお客さんってどんな人ですか?うーん、200万払うから俺の体の一部を食ってくれって言ってきた人ですかね、とか喋る。嫌な客ですね。
担当美容院は中3の時に付き合った女性と結婚して通算20年一緒にいるらしく、その人とのこういうしか知らないため少し風俗店の変な客に関心はあるみたいだったが…ちなみに20年って凄いですよね。ハッピーマニアでカヨコがウェイトレスのバイトしてた時の先輩(年下)にもそういうキャラがいたのを思い出す。さすがに20年もいるとやることなくないですか?と聞くと「ない。」即答。
子供がいなかったらめちゃくちゃ暇だったと思うとか言っていた。
たしかに子供がいなくて専業主婦だと本当に本当に暇。ただの無職なら次の仕事のは不安だとか色々あるだろうが、毎日を大切に生きるみたいな感覚を完全に失う。夫が休みだから今日は土曜日かー、そんくらい。朝7時に起きて犬の散歩をして昼寝してプロテイン飲んで15時になったらビール開けて…あれ?すいません。もしかしてこれ最高の毎日ですか?

そういえばこないだ夫と生活保護で生きて毎日ダラダラする生活をシミュレートしてみた。
まず、夫名義で家を借りてもらい別居して隣近所の家に住む。そして離婚する。(2人世帯でもらうよりそれぞれもらったほうが高いので)それから毎日家を行き来したりしながら、適当に過ごす。飲みに行ける回数は減るが、犬が死んだらアリかもしれないと思えてきた。
夫がその夢の暮らしを「俺なりのFire」と呼称していたのが面白かった。犬が死んだらアリかもな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?