酒奢られ道

茶道や花道や書道のように奢られにもまた「道」があります。今回はその後「奢られ道」を皆さんに伝授します。愛嬌、後輩感、顔面などの素養があるとベストですがそれがなくともできる術です。

①30後半〜40代世代の流行り廃りをある程度学習する
ある程度でいいです。詳細は語ってくれるので。その話題を知っているだけでとりあえず一目置かれます。渋めのアーティストなんかを抑えておくと無難ですね。あと流行語とか。話題に出しただけで食いついてくる人に語らせておけば自然と一杯は奢られが発生します。

②通う
基本です。初期投資と思いましょう。最初から奢られが発生するパターンも多いですが、常連になると目をかけてくれるおじさんが発生し、「奢るから二軒目行こうよ」などとなります。

③店のチョイス
若者が入りにくいスナック(お父さんとお母さんでやってるタイプの)などが最適でしょう。店構えが入りづらい店ほど常連が多く「よく入ってきたね奢られ」が発生する確率も高いです。また深い時間の方が客も多く、財布の紐も情緒も緩んでいます。狙い目。

④飲み方
イッキで飲みっぷりの気持ちよさを演出するか、もしくはめっちゃうまそうに飲みましょう。そして、知ってる酒でも知らないふりをして、こいつ(ら)に美味い酒というものを飲ませてやりたい欲を掻き立てましょう。

⑤アピール
誕生日や記念日などは積極的にアピールしましょう。確実に奢られます。前々から言っておくとプレゼント等がGETできる場合がありますが大抵いらないものが多いです。酒がいいです…。私は誕生日に無料で14杯酒を飲んだ上に知らない客に1000円貰ってチャージに当てたのでマジの0円でした。うまかったね~

⑥40代独身男性を狙う
これは私が女性だからではなく、40代独身女性はひとりでしっぽりやりたい方が多いためです。男性で寂しがりやの40代はよく絡んできて、友達になると呼び出され、呼び出されたからには奢られます。女性は下心に注意ですが旦那や彼氏の恋愛相談なんかをすると回避できます。更にそれをすることによって「信頼されてる感」を与えられ効果的です。

気をつけたいポイント
「強くはないけど好き」といいましょう。下手に強がるとキャパ超えて飲まされます。

割と自分が無意識にやってきたことを言語化してみましたがいかがでしょうか?年上と話すのが苦でない方にはおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?