見出し画像

ずっと笑ってる木の話

タイトルの通りずっと笑ってる木を見つけた。
子供の学校にいったとき、玄関先に一本の木が立っていた。
背はそんなに大きくなく、私より少し高いくらいの木だ。

その木が気になったので、意識を向けてみると
『あははは🤣あははは🤣あははは🤣』

笑ってる…
しかも1人で…
最初は少し引いたのだが、よくよく聞いてみるとどうやら天気が良くて心地よい風が吹いてことが嬉しいのだそう。
自分の葉っぱが風に揺れるのが楽しくて笑ってるようだった。

引いたりしてごめんよ。
歌う木や話す木にはよく会うのだけれど、ずっと笑ってる木は初めてだったんだよ。
と伝えると、
『え、人間だって嬉しいことがあればたくさん笑ってるじゃない。』
ん?…はっ!!
そーか、ここは学校の玄関先の木だから、子どもたちがいつも楽しそうに笑ってるのを見てるんだ!!
子供たちの元気で明るいパワーが木にも伝わっていることに驚いたのと同時に、とても嬉しくなった。

よく『木は見守っている』なんて言ったりするけれど、昔の人は本当に見守っていることを知っていたのかな、なんて思いを巡らせたそんなお話でした。

純粋にとっても嬉しいです😆✨しばらくは驚きと嬉しい気持ちで夜眠れないと思います😂