見出し画像

国際交流➓

国際交流や異国の人と英語を話す時に初めて話すと緊張する人もいるかもしれない。

でも、そんな時にオススメしたいのが、どうでも良い話をしてみること!

例えば、『今日、天気いいね』や『あそこにいる女性、スゲー可愛いね!』や『昨日、ピザ食べたんだ』のような話をすると話題に困ることはない。

どうでも良い話が意外と大事。

♦️前回の記事はコチラ⬇️♦️

世界3大映画祭

世界3大映画祭といえば、
・ベルリン映画祭
・カンヌ国際映画祭
・ヴェネツィア国際映画祭
の3つである。

これらの国際映画祭は世界規模の映画の祭典で優秀作品の選考を始め大規模な市場として経済を動かしている。

映画の父と呼ばれるリュミエール兄弟が映画を考案したのが映画の原点。

国際ロマンス詐欺

SNSやインターネットなどを通じて知り合った海外の人を言葉巧みに騙し恋人や結婚相手を装い金銭を騙し取る悪質犯罪の国際ロマンス詐欺。

特に日本人は標的にされやすい傾向にありアメリカのFTCの統計によれば2020年の被害総額は約324億円にも上っている。

一見、夢のような話でも疑うことは重要。

英語が出来ない=言い訳にしない

「英語が出来ないから」を理由に国際交流や異文化理解を避けるんじゃなくて

「英語が苦手でも今のレベルから、やれることをやっていこう」という活力の見出し方が非常に大事。

英語を始め日本語もそうだけど言語はどんなに天才でも最初は話せない。1歩ずつ着々と努力を積み重ねて話せるようになる。

洋楽聴き流し=英語上達

英語って洋画見たり洋楽聴いたりして耳鍛えれば英語話せるようになるんじゃね?と考える人が日本人には多いけれど

この方法は初心者には不向き。寧ろ、中級者以上が実践することに適するやり方。

初心者は最初の一歩として基礎単語と文法を徹底的に磨き学んでいくことが大切。

焦らず落ち着いて😌

惑星:planet

英語で惑星を意味するplanet。惑星とは恒星の周りを回っている星のことで今、僕らが住む地球も惑星の一つ。

ちなみに英語でそれぞれの惑星を見ていくと

Mercury: 水星
Venus: 金星
Earth: 地球
Mars: 火星
Jupiter: 木星
Saturn: 土星
Uranus: 天王星
Neptune: 海王星

驚くことに全部違う😳

シンプルな表現

『コレって何て言うんかな?』と英語を話す時に消極的になりそうな時は、『I love this one.』のように指を指して意思疎通すると効果的。

ただし、国によっては無礼にあたる国もあるため、事前に調べてから接するのが良い。

難しい表現を話そうとすると英語が嫌いになりがち。最初は日本語経由で良し!

あの人 その人 この人

日本語の『あの人』『その人』『この人』。

日本人なら、この区別は容易に出来るけれど、外国人に教える時には、これが思っていたよりも理解されないことがある。

似たような感覚として英語で言うなら可算名詞と不可算名詞は英語学習を始めた人なら苦戦する人もいるだろう。

語学は難しいね〜😢

SoccerとFootball

国際交流していて感じたのが、サッカー(Soccer)と日本では言うけれど、実は世界的に見てサッカー⚽️として認定してる国は、日本とアメリカぐらい。殆どの国はフットボールと呼ぶ。

正式名称はassociation footballと呼ぶサッカー。この英語を基に造語として別途作ったのがサッカー⚽️。なかなか面白い。

今日は以上です。

最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今後も発信をしていくので、宜しくお願い致します!

#国際交流

#世界3大映画祭

#国際ロマンス詐欺

#英語

#英語学習

#洋楽

#あの人

#この人

#その人



この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?