見出し画像

Insight⑧

世の中には様々な隠語と呼ばれる業界特有の言葉が存在する。

タクシー業界では
鞄の忘れ物:怪しい人(危険)
大きな忘れ物:犯人逃走中
お化け:長距離のお客さん

スーパー/百貨店では
川中様/赤井さん:万引き犯
キティ:危険人物
バツマル:万引き犯

勿論店舗や会社によって呼称は異なるが興味深い言葉。

♦️前回の記事はコチラ⬇️♦️

辛い時:生きる勇気

自分が本当に辛いと思った時は相談する相手を1人でも良いから見つけること。

相談相手は、両親や親戚、仲良い友達、
学校の先生、それでも難しかったら近所のおばちゃん、おじちゃん、会ったことないけど話聞いてくれる人、誰でも良いんよ。

事件起こしたり自殺しようとしたり、そういう発想になったら話を聞いてもらえる人に電話やメール、SNS、オンラインで話すことを覚えておこう。

今は辛いかもしれないけどずっと辛い時が続くわけでもない。

楽しさと辛さは交互に訪れる。だからこそ、美味しいもの食べて気分転換にどこか旅してみて自然の魅力や迫力を肌で感じて会いたい人に会って生きる勇気もらってこい!!  

海がない県:海への憧れ

日本は島国であるがゆえに、海に囲まれてるのが普通と思う人が一定数いる。ただし、海がない県、いわゆる海なし県、群馬・栃木・埼玉・山梨・長野・岐阜・滋賀・奈良県。

ここらの県出身の人に会ってきて思うのは『海があるの良いなぁ』という心の嘆き。

海があることに感謝し、海の魅力感じよう😎

手を差し伸べられる社会に

困ってる人や危険な状況にある人を自己責任として見捨てたり切り捨てたりするのではなく、そこに手を差し伸べられる人こそが真の優しさであり誰にも真似できない器の広さであったり本物の一流だと感じる。

若さ:老化

自分が若い時は好きな場所に沢山行ったり、沢山の人に会ったり、海外に足を運んだりして世界を体感出来るのに対し、

遠くに行くのが難しくなる年齢になると家でできる趣味を探すようになる。

人って若い時は本当に限られた時間、いわば、ほんの一瞬であって、人生の多くは歳を取った状態で迎えるのが多くなる。

若さはお金では買えないからこそ!今できることを精一杯していこう。

ドラえもん:名言

大人気アニメ「ドラえもん」に登場する主人公のび太。

普段は何をやってもダメだと本人は主張するけれど、そんななかで名言として心に響くのが

『いいんだ。あの子が幸せになるならば』。

思い通りにならないのが人生であり恋愛でもあるけれど、この寛大な心の余裕、素敵すぎる😉

統計学的な確率

日常生活において興味深いのが統計学的な確率。

例えば、男女が生まれる確率
男→51.278%
女→48.722%

宝くじで一等(5億円)が当たる確率 ⇒0.00001%

交通事故に遭う確率
⇒1%

初恋の人と結婚する確率
⇒1%

落雷で死ぬ確率
⇒0.0012%

他人に殺される確率
⇒0.03%

墜落する確率
⇒0.0009%

山でクマに殺される確率
⇒0.00046%

隕石落下で死ぬ確率
⇒0.0004%

世界約70億人の中で誰かと誰かが出会う確率
⇒0.00000001%

理想の恋人と出会える確率
⇒0.00034%

自販機の下にお金が落ちてる確率⇒10%

統計学として出されている確率を見ていると、なかなか面白い🤔

パワースポット⇔逆パワースポット

運気を高めるパワースポットとして有名な場所がある。

富士山
伊勢神宮
出雲大社
明治神宮
これらは有名なパワースポットだが運気を高める効果は本当に凄い。

逆に運気を下げる逆パワースポットも存在する。
・汚れた水場や枯渇した場所
・異臭がする場所
・地名に低い位置を示す場所
これらは要注意

日本:産業の未来

日本は今まで日本語だけ話せれば国内だけで産業が成り立つ国ではあったけれど相対的貧困が加速化し治安も海外並みに少しずつ悪くなりつつあり且つ決定的なのが先進的な国のなかで経済成長率が最も低いこと。

日本語だけ話せれば良いという時代は少しずつ終焉化を迎えようとしている今だからこそ英語を学ぶことの重要性は年々増している。

英語に触れる時間をいかにどれだけ作れるかほんの少しの時間だけでも良いから英語に触れる時間を作っていこう。

その小さな一歩が言語の壁を感じない新たな世界観を生み出してくれる。

語学学習は自分投資の一つ。道は険しく厳しいこともあるが達成感を感じやすくなる。

笑うことの大切さ

何でかは分からないが、笑うことで何故か『今日は楽しかった』と思えることが多い。

笑うことや笑顔になることは自己肯定感を高めるとともに『今日を超える日を明日は作り上げよう』と前向きになれる。

今日、少しだけでも笑えたということは心の底から楽しかったと感じた証。笑う日を増やしていこう。

英単語:イメージで覚える

TOEICの学習を始め英語の学習をする時に意識するのが単語は1回では覚えられないため何度も何度も見返しながら頭に叩き込みつつ忘却防止の為に知ってる単語と結び付けて覚えることや連想して覚えること。

この2つは記憶に定着しやすくなる。例えばquote(見積もる)を覚えたらestimateを思い浮かべるように。

ホセ・ムヒカ大統領:名言

2012年の地球🌏サミット(通称:リオ会議)で一躍有名になった元ウルグアイ大統領ホセ・ムヒカ氏の名言。

『貧しい人というのは、ものをもっていない人のことではない。真に貧しい人というのは、際限なくものを欲しがり永遠に満たされない人のことである』

この名言、滅茶苦茶素敵な考え🤔

鬱病・精神面⇒サポート

鬱病は誰にでもなり得ることで今、私/俺には関係ないと思ってる人でも老化したら大切な誰かを失ったら今ある当たり前がなくなったら鬱病になることもあり得る。

鬱病や無職に対して悲観的な目で見るより、どしたん?話聞こうか?っていう前へ舵を切るような言葉の言い方だったり
前向きになれる方法こそマジで人間性にも魅力ある。

甘い話⇒投資詐欺

『〇〇円稼げました』
『〇〇稼げるよ。君もやってみない?』
という甘い誘い文句は基本的に詐欺。

本当に稼げるのは簡単に知れることではなく、それなりの信頼と地位が確立して
稼ぎ方が身に付いてくるもの。

それ良いなって思える話には、それなりの裏事情があるからこそ安易に聴くより
信頼できるネットワークを確立して情報を得て学んでいくのが良い。

故に人脈作りに時間をかけて構築していくことで良し悪しの情報の区別にも繋がってくる。

※勿論、全てが投資詐欺なわけでもないが、今まで色んな人と関わってきたなかで健全な投資をする会社もあるにはあるが、確率的に言えば10%(100を上限とした場合)。

業界:隠語

世の中には様々な隠語と呼ばれる業界特有の言葉が存在する。

タクシー業界では
鞄の忘れ物:怪しい人(危険)
大きな忘れ物:犯人逃走中
お化け:長距離のお客さん

スーパー/百貨店では
川中様/赤井さん:万引き犯
キティ:危険人物
バツマル:万引き犯

勿論店舗や会社によって呼称は異なるが興味深い言葉。

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今度も日常で感じたこと、社会問題や国際協力の情報発信をしていきますので、宜しくお願い致します。

#隠語

#恋愛

#鬱病

#投資詐欺

#ホセムヒカ

#海なし県

#生きる勇気

#英単語

#笑うこと

#日本の産業

#統計学

#日常の確率

#手を差し伸べる

#パワースポット

#逆パワースポット

#ドラえもん

#若さ

#老化

この記事が参加している募集

最近の学び

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?