見出し画像

ドイツのクリスマスに味わう特別なご馳走

note共同マガジン VACILANDOの企画記事 『どんなクリスマス?』をお届けします。国や地域によって全く違うクリスマスの様子を、楽しんでくださいね!


「ドイツでクリスマスの特別な料理といえば goose やで。」
ドイツ人の同僚からそう聞いて goose って何?とググったらガチョウでした。めずらしい!

ということで、 goose をクリスマスマーケットのレストランで食べてみました!こちらです!!

goose(ガチョウ)のももロースト

脂身が少なくて、食感はチキンのむね肉に近い。でもそこまでパサパサではない感じ。
奥に見えるポテトは「クヌーデル」というドイツの伝統的なジャガイモの団子。ニョッキのような食感です。
goose もクヌーデルも美味しかったです!!

goose を教えてくれた同僚に「クリスマスでは他に何を食べるの?」って聞いたら「ソーセージ」って言われた。
それはいつもと同じやがな。笑


VACILANDの仲間のクリスマス記事はこちら

ヨーロッパ

北米

ハワイ

アフリカ(南半球なので夏)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?