見出し画像

エスコンフィールド初勝利

北海道日本ハムファイターズが、新球場エスコンフィールドで初勝利を挙げた。

開幕戦となった3/30は、楽天のマーくんに打線が抑えられ、残念ながら敗戦。1日空いて、開幕2戦目の今日、4-3で見事に勝利。しかも、ゲームを決めたのは、延長10回の清宮サヨナラ打である。

 決めたのは清宮だが、この回先頭打者の4番野村が2塁打で出塁。野村に代走が出て、清宮がサヨナラ打でゲームセット。

新球場で正に新時代の幕開けを予感させるサヨナラ勝ち。最高の新球場初勝利となった。

ちなみに、個人的にエスコンフィールドは興味深くて、中継でもゲームを観たくなるボールパークだなと思っている。



中継で見ていても、大型ビジョンはデカいなと思うし、全面使えるので、迫力が違う。フィールドと観客席も近いし、フェンスも低いので、球場に一体感を感じる。また、札幌ドームに比べてフィールドが狭くフェンスも低いので、打者有利ではあるけど、ランナーが先の塁を狙う場合、外野からの返球も早いので、クロスプレーになりがちで、必ずしも攻撃側に有利と言う訳ではなく、これが観ていて面白い。(結構必死に走らないと、他球場なら余裕の2塁打も、気を抜いて走っているとアウトになるんじゃないかと思う)

こんなエンタメ性溢れるゲームを、美味い飯と美味い酒、はたまたスパやサウナに入りながら楽しめるのだから、最高のエンターテイメント空間だと思う。

最新の複合施設として見られがちだが、純粋に野球そのものにエンターテイメント性をもたらしてくれるいいボールパークだなぁ、と思う。

いずれ、足を運びたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?