見出し画像

今流行りのMBTI診断をやってみた


出っ歯の電波通信 vol.187

山口です。
出っ歯の電波通信も気付けば200投稿が
もう少しとなってきました。
始めたのは確か2年前の4月だったと思います。
約8カ月で100記事の投稿を達成し、
100記事から200記事まで行くのに
2年かかろうとしております。

始めたころのスピード感はいずこへ。。。

なんにせよ継続することが大事かなと思います。
あきらめなければ、継続になりますので。

年内200記事を目指して今月も記事を書いていきます。
今回の記事は、最近ぼくがちらほら見かけるこちら。

MBTI

最近、noteの記事でよくわからない
アルファベット4文字の羅列で、
「私、~タイプです」のような記事を
見かけることが増えてきました。

なんなのか調べてみると
MBTIは簡単に言うと性格診断のようなものなのですが、
本来の目的は自分の強みをさらに生かせるように
自分の性格を客観視し、どう生かすか考えましょう、
ということらしいです。

これがなぜ、話題になっているのかと言うと
なかなか自分の性格に近しい結果が出るからです。

ぼくもやってみたのですが、
質問が100個くらいあり、
質問に対して自分がどう思うかを
<激しく同意~どちらでもない~全く同意しない>
を7分割くらいの選択肢をもって回答を進めていきます。

全部回答するのに10分~15分くらいかかりますが、
おもしろいのでぜひやってみてください。


ぼくはこちらのサイトでやってみました。

性格タイプ

性格タイプは全部で16種類に分かれております。
大まかなカテゴリーは4種類で、
その4種類をさらに2分割にして、
性格を振り分けます。

外向型(E)・内向型(I)
感覚型(S)・直観型(N)
思考型(T)・感情型(F)
判断型(J)・知覚型(P)

外向型(E)・内向型(I)

こちらは自分のエネルギーの方向性が
どちらに向いているかを示しております。
周りの方に自分の意思をガンガンアピールするタイプか
周りの意見に耳を傾け、読み解き分析するタイプか。

感覚型(S)・直観型(N)

こちらは情報をどう処理するのかを示しております。
目に見える情報や事実を受け取るタイプか
抽象的に物事を捉え、物事の本質を探すタイプか。

思考型(T)・感情型(F)

こちらは判断や意思決定のタイプを示しております。
論理的で合理的な判断をするタイプか
感情や人情を優先して判断するタイプか。

判断型(J)・知覚型(P)

こちらは物事の進め方を
どのようにアプローチするのかを示しております。
計画通りに物事を進めるタイプか
柔軟にその場その場で適応して進めていくタイプか。

やまぐちひろきの性格タイプ

ぼくは、「ESFP」タイプでした。
外向型、直観型、感情型、知覚型の傾向が強いらしいです。

16パーソナリティ診断によると
ぼくはエンターテイナーのようです。

エンターテイナーは、一旦何かにワクワクすると夢中になり、他の皆ともその感覚を共有したいと思うのです。周りの人を励ますためには時間と労力を惜しまず、人々を巻き込んでいくのがものすごく得意な人たちでもあります。

※16パーソナリティ:エンターテイナーより抜粋

その反面、計画性がなく、淡々とコツコツした作業が苦手のようです。

うん、まさにその通りって感じです。

最後に

ぜひ皆さんもお時間があるときに試してみてください。
思った以上に自分の性格に近しい結果が出ると思います。

質問に回答する際は、あやふやな回答はなるべく減らし、
ハッキリと回答するとより現実味が増すかと思います。

それでは今回はこの辺で。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?