見出し画像

2022年12月 嬉しい大役!!!

<あれから6年>
2017年4月に二人のベトナム人留学生が入社しました。当時18歳の二人は初めて親元を離れ、遠く離れた日本での初めての仕事です。朝夕刊の配達をしながら日本語学校で学ぶことは本当に大変なことだったと思います。
2年働き帰国する留学生も多いのですが、優秀で頑張り屋さんの二人は西武文理大学へ入学し、当社で働き続けてくれました。あれから6年・・・2人は24歳となり、3月で大学を卒業し4月から就職するため、当社も卒業するということになります。


<チャムからの相談>
2人のうち、一人の名前はチャム(写真右)と言います。チャムから「所長さんにお願いがあるのですが…」とのこと。私も初めて知ったのですが、外国人の方は本国名以外の「呼称」を居住関係の公証のために通称として住民票やマイナンバーカード等に記載することが出来るそうなんです。4月からの就職先にチャムという同名の人がいることもあり、通称名を新たに考えようと思ったようです…そして、何と!「所長さんに名前を考えてほしいのですが…」とのお願いをされたのです!!!“日本での父”という自覚は持っていましたが、命名権を私が頂けるとは…こんなに有難く、嬉しいことはありません。しっかりと考え、素敵な名前を考えたいと思います。

<正社員募集中です>
2人が卒業することもあり、現在社員を募集中です。
おかげさまで全国から応募を頂いており、遠方の場合はオンラインで一次面接を行い、合格すると上京して最終面接という流れです。
志望動機は“人の役に立ちたいと思っている”という方が多く、当社のまごころサポートに共感して応募して頂く方が一番多く、今年も若いメンバーが入社してくれました。来年も新たな出会いを楽しみにしております。

<目標は地元採用>
先日、成増小学校で12歳のハローワークという総合学習の時間にゲストティーチャーとして当社の菊池が参加させて頂き、子供たちからインタビューを受け、どんな思いで活動しているかをお話させて頂く機会がありました。
私たちの目標は地元で人気のある会社となり、地元採用することです。実現出来るよう今後も精進して参ります。
実は最近、板橋区より採用にも関わるとある賞を頂きました。詳細は来月報告させて頂きますね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?