見出し画像

怪我をしたけど、労災が考える時間を与えてくれた ②

こんにちは、「会社の愚痴聴きます隊」隊員のミフィーです。労災で休業中に考えた事を文章にしたくてnote始めました。派遣先の物流倉庫で、右手首を捻挫してしました。これからの事を考える大切な期間にしたいです。

今日は大阪府庁前で、毎週火曜日の正午から行われる「朝鮮学校無償化・火曜日行動」に参加しました。以前にも何度か参加させてもらいましたが、仕事をしている時は、頻繁に参加することが出来ませんでしたので、長い間来ていませんでした。今日で何と441回目の行動です。7年前から、毎週火曜日に朝鮮学校に通う子供たちのお母さんや、朝鮮大学の生徒や先生達、彼らを支える日本人の有志達が、楽器を演奏したりしながら大阪府の行政に「子供たちの未来の為」に声を上げています。

何故だか何度参加しても、私は彼らと府庁前に立つ時、涙ぐんでしまう。それは私自身が海外で育って、差別を受けた事があるからかも知れない。そのうえ、帰国して来たら、次は自分の母国で「帰国子女差別」が待ち受けていた。日本では、面接の時に関係ないロンドンでの生活などを質問されたり「正座できますか?」「日本語大丈夫ですか?」「旦那さんは外人?」などと仕事に関係ない様な質問をされる。

以前の会社でサービス残業をさせられていて、改善を求めたら「日本の常識」「海外とは違うから」「嫌ならロンドンに帰れば」と酷い言葉を浴びせられ、最後は労働基準監督局に訴えなければ、1年分のサービス残業代を支払わないというひどい状態でした。「気取っている」「日本人的じゃない」「日本語がへん」「中国人ですか?」と酷い言葉を浴びせられて、帰国してからずっと嫌な思いをして来ました。

だから私は、会社で虐めを受けている人、パワハラやセクハラ・様々な差別を減らす為に「会社の愚痴聴きます隊」として「会社の愚痴サロン」を自分の行動として形にしようと決めました。「会社に行きたくない」「会社に行くのが辛い」「辞めたい」「月曜日が嫌い」と思っている人に、是非とも活用・参加して欲しいです。只今、準備中ですが今年中には必ず、「会社の愚痴サロン」をOpenします。ZOOMやパーティー、グループ、ライフ・コーチなどいろいろ企画中です。ご期待ください💛

大西 ゆみ🌻
大阪生まれ。英国在住32年、テムズバレー大学看護科卒業。薬物中毒グループ・カウンセラー、看護師、心理カウンセラー、写真好きなベジタリアンで抗う労働組合員。Twitter:@union_JusoHsp🐦


よろしければサポートお願いします。「会社の愚痴サロン」の設営の為に使わせていただきます。