見出し画像

【ブログNo.39】目的と手段の話

【ブログNo.39】目的と手段の話


先月からこのブログを書き始めていますが、
何で書いているんですかとよく聞かれることがあります。

実はこのブログを書いてること自体、あまりに目的なく始めたんですよね。

もともとは、周りの人が毎日ブログを書いててすごいなと思ったのと

自分はいつも物事が続かないんで、少し継続することをしてみようかなと思っただけです。


それなので、このブログを書いていったらどうなるかとか、
何のために書いているかというような目的って
実はあんまり考えていないんですよね。


結構、私はそういうところがあって、

目的があって何かをするというよりかは、

そのことをやること自体が面白くて、やっているということが結構あります。

100Kmウォークとかはまさにそれです
なんで歩くのですか?って聞かれても、良く分からないんですよね。


いつも仕事では、目的と手段を間違えないようにと言っています。

手段がいつの間にか目的になってしますことが良くあるので、

自分自身、これの目的は何で、これは手段なのかと考えます。


でも、私生活では、

いつも、目的が合って行動しているというより、

行動することが目的のようになっています。

このブログもそうだと思います。


このブログを書いていると、いつか何か得られるかも知れないと思いますが、

目的意識なく行動している気がします。
目的が無いと、なんでやっているのか分からず継続もできないのですよね。


「目的地を決めないで、どうしてそこに到達することができるのか?」

って言われますよね。

確かにその通りだと思います。

目的地って大切です。


でも、目的地が見つかるまで動かなかったらどこにも行けないので、
まずは動いてみるのもいいのではと思っています。

そんな時に、こんな言葉を貰いました。

「事後合理的」

「後になって、あの行動はこのためだったのだと結びつける」
そんな感じかと理解しました。

コネクティングドット って言っている人もいましたね。


なので、目的が無くても、なんとなくやってみるっていうのも
いいのかなと思うようになりました。

あまり考えずに、つまみ食いをしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?