見出し画像

【ブログNo.148】一年の振り返り

【ブログNo.148】一年の振り返り


もう、年末ですね。今週は、この一年の振り返りをしたいと思います。

中島さんメルマガの振り返りリストを使って、今年一年を振り返ってみます。


□この一年間で、「チャレンジしたこと」を、すべてをあげてみてください

Kindle出版(12冊)
100Kmウォーク(5回)
初100kmマラソン完走(Sub16)、野辺山参加
副業(個人事業主):Kindleサポート
ランサーズ・ココナラ・ユーデミー
100日ブログ(notes)
年プロ参加
ChatGPT/生成AI
インスタ・感謝日記・100人組手・1on1・Affina

十年日記を見返したらこんなにも出てきた。
あれは今年だったのかというのがたくさん。

良く書いて、良く歩いた一年だった気がする。

□この一年間で、成長したところを、すべてあげてみてください

Kindle出版スキルと教えること
お金を貰う気持ち
人への声かけ
思い切りの良さ
AI活用
走力と体力
話し方
日常、前向きなことを考えること

継続してきたことは、なんらか成長してきたと思う。
ビジネス思考に成ったり、人の役に立つとかお金を頂くとか
そんなマインドが少しづつついてきた。

□自分自身を褒めたいな、と思うところをすべてあげてみてください

あきらめないで最後まで頑張った(走った・歩いた・書いた)
毎月出版(時間があったら書いていた)
何か変わるとする意志
沢山本を読んだ(買って積んだ)
みんなと一緒に完歩した
100にこだわった
年プロに入る決断をした
仕事も年間通して頑張ってきた

今年は(も)自分で自分をほめたいと思う。
良くやってきたよ。

□この一年間で、成し遂げられなかったことをあげてみてください

なし。思ったことは全部できた。

親孝行と家族孝行は足りなかったかな。
毎月もっと稼ぐ予定だった。

基本、思ったことは全部やった。

□この一年間で感じた自分自身の課題をあげてみてください

できることしか目標に掲げていない(前の項目の裏返し)
もっと、上を目標にすればいいのに。

上がどこにあるのか分かっていないのが課題か。

基本、自分のことばかり考えている。家族や会社のメンバーなどについて考えられていない。

まだまだ、本気になれていない。

□さあ、来年以降、あなたが成し遂げたいこと、をあげてみてください

人生、幸せであり続ける
マラソンSub4
100強kmウォーク完歩
副業のシステム化
ユーデミー
Kindleは収益化
とりあえず、年収1億
なかまを募って何かはじめる
家族孝行
後世に名を残す
やりたいこと100リスト完遂

書くことは簡単。やるのは大変。でも、書かなければ絶対叶わない。

□今から一年後(2024年12月31日)の未来のあなたが、

今現在のあなたにアドバイスしてくれるとしたら、どんな言葉をくれるでしょうか?

一年頑張ったおかげで今がある。
あまり、悩まずにやりたいことをやりなさい。
人と比べてもしょうがない。俺ができないわけがないのだから。
人を頼りにすることが大切
親孝行するように

その程度?もっとできるんじゃないの?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?