見出し画像

【ブログNo128】久々にランニングしてみた

【ブログNo128】久々にランニングしてみた


先週のマラソンに筋肉痛も取れてきたので、久しぶりに夜ランをしてきました。段々と寒くなってきましたが、走るのにはいい季節になってきました。

今回は、「気持ちよく走ろう」を目標に、出来るだけ心拍数が上がらないように心がけて走りました。最大心拍数の60%ぐらいが良いと言われますが、どんなにゆっくり走っても、すぐに超えてしまいます。

結局、最大心拍の80%ぐらいで走りました。

ちなみに最大心拍数は「220-年齢」で算出できるようです。

でもね、私がいつも走っているときは、最大心拍数と同じかそれ以上の心拍数になってしまいます。

これ、測定器が間違っているとしか考えられないのですけれど・・・


ゆっくり走ったのですが、いつもよりもキロ2~3分も遅い速度になってしまいました。それでも心拍数あがってしまうので、「ニコニコモード」で走るにはもっとゆっくり出ないとダメなようです

ゆっくり走るって結構難しくて、どんどん歩幅が狭くなって動きが小さくなってしまうし、走った爽快感はあまりないですね。

このあたり、自分の体とギアがかみ合っていないのだなーと思います。

こんなこと考えていること自体が楽しくないので、好きに走ればいいと考えるようにします。


そこで、いくつかイベントに参加することにしました(今年はもう大会に出ないと言っていたのに)

高崎 秋のパン祭り:パン屋をめぐるパンラン。

パン屋を走ってめぐるパンラン。


川の国さいたまロゲイニング大会 ~川幅日本一編~

ロゲイニングとは、フィールド内(今回10×7km)中にチェックポイントが多数あって、好きに回って得点を競うゲームです。途中で電車やバスに乗ってもいいという訳の分からない大会です


たまには? いつもと違うことをやってみようかと思って申し込みました。これなら、楽しみながら走ることができるかなと思っています。

それにしても、全国まだまだ知らない大会があるものだと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?