見出し画像

【ブログNo.178】H3ロケット打ち上げ成功

【ブログNo.178】H3ロケット打ち上げ成功


今日は、朝からロケット打ち上げ中継に見入ってしまいました。
H3ロケットが種子島宇宙センターから打ち上げされました。

無事成功。おめでとうございます。
感動してしまいました。


実はちょうど一年前、勝田マラソンで茨城県に行ったとき、
次の日にJAXAに見学に行ったのです。

私のやりたいこと100の中に「宇宙に行く」という無謀な目標があって、
無理だったら、JAXA見学で手を打っておくかと思っていました。


元々、宇宙にも興味があると、物作りも専門なので、宇宙開発には興味がありました。
そういえば会社の研修で、今後は宇宙開発に力を入れるべきという
事業提案を15年ぐらい前に書いたことを思い出しました。


JAXAでは、今回打ち上げたH3ロケットエンジンの細かい解説や、
今までの宇宙開発の歴史などを楽しむことができました。

そのあと「宇宙兄弟」のマンガを買って読みふけっていました。


その2か月後の3月ですか、H3ロケット打ち上げ失敗のニュースは。
あの時見たH3エンジンが・・と残念には思いましたが、
それ程感慨には耽らなかったです。

開発には失敗はつきもので、それは失敗でもなく次への糧になるのですが、
風当たりの強いニュースなどを見て、
「だから、エンジニアの数は減っていくのだろうなー」って思いました。


金額が金額だから、失敗は許されないということもあるのでしょう。
でもね、必ず成功すると保証できるものではないのですよね。

技術者がこれを言うと甘えになってしまうのですが、
俺にはこの重圧は耐えられないと思いました。

その分、達成感が異常なほどにあるのだと思います。


そして今日、無事打ち上げ成功しました。

Youtubeで打ち上げ中継を生で見たの初めてでした。
カウントダウンを聞いているだけで、ドキドキしてしまいました。

そして、無事に成功!!

勢いで、このブログを書いています。

本当によかった。おめでとうございます。


まで、最終の衛星投入までは時間がかかるようですが、もう成功と言っていいでしょう。

今日は美味しいお酒を飲んでほしいと思います。
(まだ、そんな余裕はないのかな?)

私の宇宙に行く夢もこれでまた一歩近づきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?