見出し画像

6月の振り返りと7月にやりたいこと

7月も始まってからだいぶたちますが、今月からまた月の振り返りnoteを再開しようと思います。(2年ぶりかな?(笑))
過ぎゆく日々を、少しずつ束ねてよりよりして、糸のように紡いで、未来につないでいきたいです。

私は毎日午後13-17時がピークタイムというか、一番生き生きしていて仕事も頑張れる時間なのですが、今日からもう少し午前中の時間や、朝早い時間も活かしていきたいと思っています。(そんなこともあり、このnoteは仕事が始まる前に書き始めました。)
BGMは松田聖子さんの『瑠璃色の地球』です(笑)


6月にやったこと

  • 新しい会社で、同志に出会えた!その子はもう転職しちゃうけど、友達になって、一緒にご飯に行った。

  • 後輩の二人芝居を見に行った。今までにない自分を表現しようとする姿が印象的だった。

  • 中学生以来?ぶりに父に対して反抗した。勢いで圧されそうになったところを勢いで圧し返した(笑)

  • カウンセリングを始める旨のnoteを投稿して、実際にカウンセリーとなってくれる人がいた。初めて有償のカウンセリングをした。

  • プロジェクトを抜けたい旨を上司に伝えた。

Happyな出来事

  • 人の話を聴くこと、その上でその人の人生を応援することを自分の仕事の軸にしていきたいことを周囲の人にも発信するようになった。

  • 自分の周囲に同志を見つけることができた。新しい会社の出会いもそうだし、今までに出会った友人たちの中にも同じような志を持っている人がいることはわかっていたが、改めてその人たちと自分の心の内を話すことができた。

  • 父に対して、会社の上司に対して、相手に圧されても自分の感情や要求を伝えることができた。まだ伝え方などに改善の余地があることはわかっているけど、まずは今の自分を称えたい。

  • カウンセリングについて、初めの一歩を踏み出せた!実際に、継続的に関われそうなカウンセリーが現れてくれたのも、本当にありがたい。問い合わせなどをいただく機会も出てきて、これからが楽しみだ。

まだ頑張る余地のあること

  • 両親に自分の感情をぶつけることは、もっと大切にしていきたい。中高生の私があきらめて、ずっとわだかまりにしてきたことだ。少しずつほぐしていきたい。

  • 特に母に対して言いたいことを言うのは、父に言うよりよっぽど難しいことだが、今後伝えられるようになりたい。(こういう思いが出てきたこと自体、良かったなあと思う)

  • 仕事についても、もっとやりたいことを発信していきたい。

  • カウンセリングのスキルについては勉強を進めたい。カウンセリーの力になりたい。

  • 家を私にとってのサンクチュアリーにする計画をじわじわ実行している。できる範囲でこれも継続していきたい。

気づき、考えたこと

  • 「令和型パートナーシップ」というキーワードを知った。パートナーとも良い関係を気づきたい。まずは私がアサーティブでありたいと思う。彼の内面から感じることがいくつかあるので、何か私が力になれることがあるといいなと思う。

  • 自分の切り替えが早いところ、あきらめが早いところは基本的に長所であると思う一方で、本当に自分がやりたいこと、成し遂げたいと思ったことに対しては「やりぬく力」を発揮したいと思う。

  • 自分の「あきらめ」は両親との出来事が関係していると思う。なので、①「やりぬく力」をつけるプラクティスをするのと並行して、②対人関係における「あきらめ」の裏にある、なにかの深堀りもしていきたい。

7月にやりたいこと

  • 「親との関係の深堀り」と「やりぬく力」をテーマに据えたい。本を読んだり、内省したりしたい。

  • お誕生日月なので、食べたいものを食べて、やりたいことをすることを一層大切にしたい。パートナーに限らず、大好きな人と一緒にいる時間を大切にしたい。

  • カウンセリングの資格の勉強を進めたい。本番の試験は来月受けるとしても、勉強は今月終わらせたい。月末に先月カウンセリングをしたカウンセリーとの時間があるので、それを目安に頑張りたい。

  • カウンセリングを申し込んでくれる人が、私の日常的な考えを通じて関心を寄せてくれたり、自分とのフィット感を感じてくれていることを知ったので、もう少し日常的に考えていることを発信したい。今月は2本くらい書けるといいな。

もう途中まで過ぎてしまったけど、毎年7月はお誕生日月で、私にとってお祭り月です(笑)
誕生日の前後6か月はプレゼント受け付けてます!なんて人もいて、そこまで言う気はないですが(笑)、7月1か月間はお祝いのお言葉などなど受け付けております(笑)

7月にやりたいことにも書いたけど、今月は、いつもより一層、自分のやりたいことに素直になっていければいいなあと思いました。

暑い日が続いていますので、みなさんも熱中症などには気を付けて、夏を満喫してくださいね。
ではでは~^^

この記事が参加している募集

振り返りnote

みなさんの温かいお心配り、ありがとうございます。 こちらでいただいたサポートは、このnoteの読者の方に還元できる用途に使わせていただきます。