見出し画像

11月の振り返りと12月にやりたいこと(髪の毛を全部ブリーチしました!!)

29歳アラサー無職(笑)、初めて全頭のブリーチをしました!!しかも2回!!
最近、明るめの髪色を見るたびに、なんとなくこういう色は私に似合う気がするなーと思っていたのですが、やってみてとても満足しています!今はいわゆる「みるくてぃー」という色にしてもらいました。オシャですね。
毎日鏡を見るたびに明るい気持ちになるし、友達からも褒めてもらって、とてもハッピーになりました(笑)
ひと昔前に比べれば、内面はずっと落ち着いたなと思う私ですが、同世代に比べると外見も相まってまだまだ幼く見えることでしょう(笑)

さて、11月も終わり、いよいよ年末の12月です。
振り返ると今年はいろんなことがありましたが、どの経験も私にいろいろなことを教えてくれた大切なものだったなあと受けとめています。
これをしみいるように受け入れるために、今月はゆっくりと振り返りと内省の時間を持ちたいです。

11月のビッグイベントといえば、彼氏にフラれたことでしょうか(笑)
あ~この人に出会えてよかったな~と自分をゆだねていた人だったので、ショックは大きかったです。
やっぱり別れはさみしいな、心にぽっかりを穴が空いちゃったな。寄りかかれる相手がいなくなって、心細いな。などと、苦い思いもやっぱりまだまだ抱えています。時間をかけて少しずつ、デトックスしたり、自分を抱きしめたりしたいです。
また、このことをきっかけに、私の他人との関係づくりのくせについて、改めて気づいたこともあります。このことについては今後私のYouTubeラジオで投稿しようかなと思っています。興味をもってくださった方がいらっしゃったら、下記のYouTubeチャンネルをご覧ください!ぜひ興味をもってもらいたいです!(笑)

11月にやったこと

  • バイトを開始した。3週間頑張って、辞めた。まだバイトは早かったかもしれないな。

  • 区の保健師さんによろず相談した。使えそうな制度をたくさん教えてもらえた。

  • 映画館に行った。法廷遊戯、正欲、ゴジラ-1.0、沈黙の艦隊など。映画を見るのが好き。家でアマプラを見るのもいいけど、映画館ってやっぱり好きだな。

  • 自分のサロンの名刺をデザイナーさんに作ってもらった。実際に印刷して、自分の手元に名刺が来て、とてもわくわくしている。

  • 江之浦測候所に行った。とてもすがすがしいところで、不思議な安心感があった。

  • 山梨県にバスツアーに行った。シャインマスカットの食べおさめをした。

  • 彼氏にフラれた(笑)やっぱり悲しい(笑)フラれた後、いろんな友達が心配して連絡をくれたり、会ってくれたりした。すごくうれしかった。

  • 高校時代からの、目に入れても痛くない後輩と、リスペクトする先輩に会えた。なんとなく、高校の時よりも距離が近くなったように感じた

  • 3月に退職した会社の先輩方とご飯を食べた。お互いの人生観とか、今後の目標をフラットに話せて、励みになった。

Happyな出来事

  • 小田原の江之浦測候所はとてもすがすがしい場所だった。小田原の海はいつ行っても変わらずそこにいてくれて、「どんな時も変わらない」ことは、自分に根源的な安心感をくれるなと思った。とても心地よい時間だった。

  • 高校の先輩・後輩、前職の先輩方と、少し時間が空いたけれど、改めてお互いの人生を飾らすに報告しあえたことがうれしかった。お互い違う場所にいるけれど、同じ瞬間、きっとあの人も自分の人生を一生懸命生きているんだろうなと思うと、家で一人でいる時間も私もちょっと頑張ってみようかと思える。

  • 彼氏にフラれて、翌日にめちゃくちゃ言い返した(笑)詰めるってこういう感じかしら…(笑)だいたいこういうときに相手から言われることって結構ひどいな~悲しいな~と思っても今まではずっとそれを全部なにも言わずに受け止めてきて、でも今回初めて「こんなひどいの全部受け止めたらつらくない?今後の自分が受け止めていくことになるストレスを少しでも軽減するためにも、今思っていることをちゃんとぶつけておこう!」と思い、翌日に近所のドトールに呼び出して詰めました(?)未来の自分のことは守れたと思うし、その瞬間の自分も言えることは全部言ったからすっきりした。

  • バイトは両手で数えるほどの日数しかできなかったけど、まずは「だめかもしれないけど、とりあえずやってみよう」と思えたことがよかったと思う。結果体調には合わず辞めてしまって、お店には迷惑をかけたかもしれないけど、私個人としては身体と向き合ってすんなり辞める選択をできたのも良かった。

  • 彼氏にフラれたこと自体はとても悲しかったけど、そのあとに友達に話を聞いてもらったり、一緒にご飯を食べたり、外に連れ出してくれて、映画を見に出かけたりしてくれて、本当にうれしかった。彼氏との目に見えるつながりがなくなってしまって、すごく心細かったけど、周りにあたたかいつながりがたくさんあることを実感できました。連絡をくれた皆様、ほんとうにありがとうございました。そのうちお礼をさせてください~!

まだ頑張る余地のあること

  • バイトを継続できなかった理由を振り返ってみると、一番の要因は正午に起きればよかったとしても、まだ決まった時間に起きられないことだった。これについて、今の私はそれを無理やり矯正して、毎日決まった時間に起きられるようにしようとは思っていない。むしろ、自分が決まった時間に起きられないコンディションであることを受け入れて、起きられたそのあとの時間を心地よく過ごそうとしたり、生活全体を心地よくするためにできる範囲で身体を動かしたり、好きなことをしたいと思っている。なにか、制約を自分に課すのではなく、日々、自分の心地よさを追求してその結果を甘受したいと思っている。

  • 1月にサロンのトライアルをしてみようと決めた。サロンの仮押さえもした。準備が楽しみ!お世話になった人たちをお誘いしたい。施術内容?の紹介noteも作成したい。

  • ちょっとずつ、自分の心地よいことで外に出たくて、旅行の計画を立てたりしている。あとはもっと近場でもゆっくり過ごせる場所を探したい。寒いから、屋内希望(笑)

気づき、考えたこと

  • そうやくんとの交際期間を振り返って、私は彼氏にお母さんと築けなかった関係を築きたいというか、お母さんからもらいたかったもの、してほしかったことを求めていることに気づいた
    そして、そんなことをしてもうまくいかないのに、私の無意識はお母さんのような人を選んでしまっていて、お母さんに対して私がして結果うまくいかなかったことを再度繰り返している可能性があることにも気づいた。

  • そもそも、「本物のただ一人のお母さんと、愛情に満ちた信頼関係を築きたい」のか「お母さん以外の存在でもいいから、誰かと愛情に満ちた信頼関係を築きたい」のか、きちんと私の頭の中は整理できているんだろうか。
    前者を今から求めても、自分が傷つくだけで、だから親と縁を切った。悲しいことだけど、本物のお母さんのことはあきらめないといけない。けれど、私の心の中はすぐには「よし!お母さんのことはすっぱりあきらめよう!」などとは思えない。あきらめなきゃと思うほどに反発を感じる。そういう、あきらめきれない自分のことも受け入れた先に、ほかの誰かと豊かな関係を築けるといいな

  • カウンセラーの先生から言われた、「彼氏から言われたことをすべて受けいれなくてもいいってことを分かっていますか?」という言葉について、それを言われた私は、相手との信頼関係の形がいびつになっていることに気づいた。
    あんまりこのことについては整理できていないけれど、近々ラジオで遠くの誰かに向かって話しながら、自分の頭の中の整理をしたい。

12月にやりたいこと

  • 友達とのクリスマスパーティー!クリパクリパ!最近お酒は弱くなってしまったけれど、ちいかわのシャンメリーはちょっと飲みたいぞ~~!

  • ユニバのクリスマス貸し切りイベントのチケットが当たったので、大阪に行く◎ついでの徳島も回って、大塚国際美術館に行きたい!
    旅行中は、世界一大好きな本「風に舞い上がるビニールシート(森絵都さん著)」を読みながらゆっくりしたい。

  • 映画も楽しみ!スパイファミリーも、ディズニーのウィッシュも見たい^^

  • 貯まったマイルで交換した、辻井伸行さんのコンサート!!とても楽しみ!!初めて生で聞けるの、本当にうれしい!

  • エカイエmtgに参加予定。またカフェを始めようと思っている。

  • サロン「空と海」のトライアルの準備!がんばるぞ!

  • 周囲からすすめられた、「深夜のダメ恋図鑑」と「ハンターハンター」を時間があるときに読もう(笑)

  • 八高線と千葉の海を青春18きっぷでゆっくりまわりたい。

  • 1年間の振り返りをゆっくりしてnote書きたいな~。


手がかじかむ季節になりました。家の中だというのに手をこすり合わせたりしています。
皆さんは風邪などひいていませんか?
私は風邪とかインフルとかそういった類に関しては幸いかかっていませんが、免疫力は下がっていると思うので、ヨーグルト食べたり、みかん食べたり(食べてるだけ説!?)して体調に気を付けようと思っています。

寒いまま、かじかんだままの身体をそのままほおって何かをしてしまうと、気づかないうちに体調を崩してしまうこともあるかと思いますので、自分の感覚に正直に、お身体をいたわってあげてくださいね^^

年末となると、年越し前にこれはやっておきたい!!というものが出てくる人もいると思います。
できる限りやれる範囲のことであれば、やってしまうのもいいかと思いますが、どうぞ無理をせず、神様は頑張って取り組もうとしたあなたのことを見ているでしょうから、多少年を越してしまっても心配しないください(笑)
なにより、「そうだ、私これやりたかったんだ!」というのを思い出すのに便利な季節だなと思っています(笑)1年が365日って決まっててよかったですね~~(笑)

さてさて、次の振り返り日記は、できれば一年の振り返り版で、年内に書き終えたいなあ…(笑)
2024年の目標は、なんとなくですが、「ほんとうの意味で、強くて優しい、かわいい女の子になる」ことかなと思っています。
30歳のかわいい女の子になる予定です(笑)

相変わらずオンラインカウンセリングは続けています。
私も小田原のように、「いつも変わらないまま、そこで待っていること」で誰かの助けになりたいです。

それではみなさん、ご自愛してお過ごしください~^^
ではでは^^


この記事が参加している募集

振り返りnote

みなさんの温かいお心配り、ありがとうございます。 こちらでいただいたサポートは、このnoteの読者の方に還元できる用途に使わせていただきます。