見出し画像

7月の振り返りと8月にやりたいこと

8月も半ばを過ぎてしまいましたが、月次の振り返りと、今月の展望を考えていきたいと思います。

昨日晴れて(?)社会人を卒業し、本日から無職になりました(笑)
その関連で、手続きでバタバタしたり、体調のアップダウンがあったりして、今月の投稿が遅れてしまいました。
無職になることについて、いろんな見方があると思いますが、私にとっては、ひとまず「一歩前進」と思っています。

4月から新しい職場で働き始めたのですが、公私共に自分の人生と問い直すような出来事があり、その大きな流れをしっかりと自分の人生に組み込んでいきたいと思い、今回いったん無職になるという選択をしました
このことについては、そのうちnoteに記しておきたいなあと思っています。


7月にやったこと

  • 誕生日月だった!友達や彼氏に誕生日を祝ってもらえてうれしかった!

  • 大学時代の友達や後輩に会うタイミングがあった。みんな元気そうでよかった。アイナナ、台湾まぜそばこころ、新しいものを布教してもらった(笑)

  • 両親に距離を置く意思を伝えた(縁を切りたいと伝えた)私の人生をより生きやすいものにするために必要な選択だったけど、心と身体に響くものでもあった。

  • 上司に退職の意志を伝えた。周りの友達が温かく受け止めてくれたのがうれしかったし、今も心の支えになっている。

  • 引っ越しを一通り下調べした。


Happyな出来事

  • 誕生日をお祝いしてもらって、自分を大切に思ってくれている人がいることを実感できた。

  • 親との関係の変化や、退職のことも、友達や彼氏が受け止めてくれて安心した。必要な選択だとは思いつつも、やっぱりいろんな不安があったから、周りに助けてくれる人がいるんだと思えたのは本当にありがたかった。

  • 引っ越しの検討をしたことについて、最終的に引っ越しはしない決断をしたけど、これからの生活をイメージする上で、どんな選択肢があるのか知れたことや、そのうえで今の家や暮らしを再選択できたことは良かったのではないかと思う。

  • アイナナとか、自宅で台湾まぜそば作るとか、新しい楽しみができてうれしい。

  • 自分の気持ちをアサーティブに伝えられるようになったことはとても良い進歩だと思う。


まだ頑張る余地のあること

  • 両親や、友達に対して、気持ちをアサーティブに伝えられるようになったけど、まだそれは関係構築の第一歩だということを忘れないようにしたい。相手の気持ちも受け止めたいし、そのうえで関係を新たに築けるようになりたい

  • 新しい生活に向けて、一歩を踏み出した。これから、改めて自分の生きやすく、幸福な人生について、思いを巡らせたい

  • 会社勤めでフルタイムで働くのは、自分の生活を成り立たせる手っ取り早い方法だけど、私には合わなかった。今までは世の中のほとんどの人はある程度の規模の会社に勤めてお金を稼いでいると思っていたけど、仕事を辞める選択をして、案外そうでもないのかもなあと思った。仕事の仕方ももっと柔軟に考えていきたい。

  • 体調見合いで、少し家が散らかってしまったり、食事が粗末になったりセルフネグレクトぎみの生活をしてしまっていた。少しずつ、できる範囲で自分に優しく、健やかな生活をしたい。


気づき、考えたこと

  • 精神疾患を持つことや、フルタイムの仕事を辞めること、親と距離を置くことなど、まだまだネガティブに捉える人が世の中一般では多いと思うが、周囲に案外フラットに捉えてくれる人がいる。けっこういる

  • 正直、自分一人では、自分の選択に自信が持てなかったけど、周りの人のフォローのおかげで、自分を受け入れられているように思う。これからは、ほかの人の肯定的な表情を思い浮かべて、自分ひとりでも自分の選択を肯定できるようになりたい。

  • 体調的に、苦しい日が多かった。この先、体調が回復してフルタイムで継続的に働ける日が来るかもしれないが、当面は(直近1-2年を目安に)フルタイムで働くことを前提にせず、無理のない仕事の計画を立てようと思う。


8月にやりたいこと

  • 自分の日々の体調に正直に、無理なく過ごしたい

  • ちょっと何か頑張れそうな日には、日記を書いたり、これからやってみたいことを考えてみたりしたい。

  • 公的な手続きが発生してくると思うので、これらは優先して進めたい。それら含め、8-9月は身の回りの整理を中心に進めて、10月以降に備えたい。

  • ハリポタのスタジオツアーに行ったり、友達と花火をしたり、夏祭りに行ったりする用事がある。リフレッシュして楽しみたい。

  • メキシコ展、終わる前に行かなくちゃ!

  • 試しに、暇な日のVlog動画を撮ってYouTubeにアップしてみたい(笑)

  • 彼氏の誕生日!一緒にお祝いしたい!楽しみ!


まずはゆっくり身体を休めて、手続きとかはあるけれど、それ以外で空いた時間は好きなことをしたい。
夏も盛りが過ぎていきそうなので、楽しめることは楽しんでおきたい(笑)

新しい生活が楽しみな気持ちでいっぱいです(笑)
ちょくちょくnoteも更新していきたいです。

読んでくださってありがとうございました!


■20230828追記
同じ双極性障害を持った人はもちろんのこと、心の中の苦いもやもやの話を誰かに聞いてほしい人、一緒に怒ったり泣いたり寄り添ってほしい人などへ向けて、よく「聴く」カウンセリングサービスを始めました。
ご興味のある方がいらっしゃれば、下記のnoteをご覧ください。


この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

みなさんの温かいお心配り、ありがとうございます。 こちらでいただいたサポートは、このnoteの読者の方に還元できる用途に使わせていただきます。