見出し画像

ライスペーパー

巷で流行りのライスペーパーにチャレンジ!

実は巻き物、苦手だったりするの( ߹꒳߹ )
だから餃子も自分で作らないし、春巻きもね…やったことはあるけれど、もう一度…とは思えなくて。でも、ライスペーパーって、ヘルシーなんでしょ?ってところで頑張ってみることにした

なにより娘がね、AMSR好きで、だいぶ前から咀嚼動画を見漁っているの。さらにはたまにそこに出てくるものが「食べたい」という。でね、今回ただのライスペーパーレシピならまだしも、ライスペーパーで辛ラーメン巻いたやつを見つけたらしくて、どうしてもそれを食べたいというものだから、重い腰を上げたわけ
ただでさえ巻くの苦手なのにさ、ラーメン巻いてくれって言うんだもの、これは練習しないとでしょ。てか、巻けるの?(^-^;

で、ちょっとググってみたら出てくる、出てくる色んなレシピ! とりあえず簡単なものからと思いまして・・・・

手始めに壊れないやつから

おにぎり海苔とスライスチーズから、やってみましたん♪
これならなんとかいけそう…初歩的の初歩ね^_−☆
ライスペーパーは扱いにくいけれど、だからと言ってやわらかく濡らしすぎては破れてしまうとのことで、大きなお皿に水を張ってさ~っとひとくぐり…ちょっとカタイくらいがいいみたい。だってね、巻いたあと結構ヘナヘナになるんだものΣ( ˙꒳​˙  ){ちょっとビビるよね

生春巻き大好きだから、本当は自分で出来たらな~なんて思っていたから、まぁこれはこれでいい機会ではあったよね

なんか濁って見える

調子に乗って、ついでにこちらも巻いてみました。ゆがいた豚バラと梅肉です。シソがあればもっと良かったんだけれどね、まぁ最初だから準備もなにもないさ。しかもぶ厚過ぎたみたい

で、おわり・・・・ではなく、

初心者の無茶ぶりよ

焼いていきます。ちょっと張り付いちゃうから、スプレーでオイルふきかけてからフライパンへ

まぁ壊れるよね

生春巻きだからね、そのまま食べれるんだけれど、どうしてもパリパリにしたかったのよ~。若干破れたりもしたけれど、まぁまぁ食べるれるから、許容範囲内ということで、よしとしましょう

でも、

なんか違うものになった

パリパリというより、もっちりだった・・・・
これは餃子の皮でイケるやつ。要検討、要改善案件だけど、普通に美味しい

う~ん(一一")

こちらの豚バラもね、フライにするよりもしっかりと巻かれていていいんだけれど、やっぱりモチモチ
まぁ、ライスペーパークルクル巻いてトッポギに代用する…なんてメニューがあるくらいだからね、モチモチなのは当たり前なんだけれど、レシピにはパリパリというものもあるわけで、どうしてもわたしはそのパリパリを追求したいわけ、わけわけわけ


で、

またとある日、突然思い立って巻いてみた

カプレーゼ

モッツァレラ、溶けたら美味いはず…

キャベツ多かったかも!?

性懲りもなく焼く…だって、チーズ溶かしたいから

 のせたそばから破けた

ハードルは高いほど飛んでみたいのか・・・・?
失敗…は想定内、むしろ成功するイメージがわかない

ビビって途中でやめた

まぁうまくいくこともある
でもこの時のキャベツ、なんか厚みがあって硬かった。春キャベツじゃないのか?


でもって、

またある時・・・・

炒めてみた

チーズ溶かしてから巻けばいいのか…と、先に炒めてみたわけよ。前回はキャベツ硬かったし
でも、トマトの汁気が気になったから、マロニーを入れて汁毛を誤魔化す。その辺はまぁ考えたよね、でも・・・・あれ? 春巻きみたいだ笑

でもお肉っぽいの食べたい(*´﹃`*)

上:ハム、スライスチーズ、海苔、キムチ
下:フライパンで炒めたヤツに生ハム


あぁ(一一")

こんなんで辛ラーメンなんか包めるのかしら?
あ、でもマロニーはいけたか…だけどラーメンだけ巻くのはちょっと、やっぱりもう少し練習してからじゃないとな〜
先行き不安だけど、これから試行錯誤しながら頑張りたいと思います! 乞うご期待!

チャレンジあるのみ!



この記事が参加している募集

最近の学び

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです