見出し画像

あいてむ

やる気スイッチが欲しいと思った
でも、なにがスイッチになるか解らないから、探すのはやめた

何年前になるかなぁ・・・・
あの頃はまだそんなにパワーストーンとかがメジャーじゃなくて、気になっていたけれどどこに売っているのかも、相場も解らない状態だった。まだ会社に勤めていた十数年前、わたしの引継ぎで入ってきた新入社員の子がものすごいごっついブレスレットをしていて、紹介してもらったのがはじまりだった

はじめて買ったのは、天然の「珊瑚」と「アイオライト」
天然の、血赤珊瑚と呼ばれるものは「不妊解消」や「安産のお守り」として有名ですね。当時、婦人科系の病を患っていた知り合いのために買い、なんとなく自分でも持っていようと思ったのと、アイオライトは「Diet」のために買った。持っていたからといって痩せるわけではないだろうけれど、体内の不純物を輩出し、体脂肪の燃焼を促す作用があると言われているので、なんとなく手放せない

ファーストストーンというのかしら?
はじめて自分で買った宝石は誕生石の「ガーネット」だったけれど、これは「誕生石」という時点でもう一生離れられないものだからカウントしないとして、自分で意識して買ったのは「タンザナイト」だったと思う。でも、意味その他を考えずにただ見た目だけで求めた。とはいえ「石」には「意志」があるとされているだけに、それを選ぶ自分の精神状態などで「欲しているもの」が気にかかるものらしい
そこでタンザナイトは、正しい判断をしたいときに欲する石だそうで、思い起こせばあの頃、これを求めたわたしは、自分にブレーキをかけたかったのかなとも思うのだ。が、そのブレーキは甘くて、結果選んだ方向は間違ってはいなかったけど、ややこしいことが続く。けど、ややこしいこともすべては良い方向に向かっていたから、充分にその役目は果たされたのだと思う

パワーストーンを求めていたころは、病んでいたわけではないけれど、迷ってはいて、だからすがったんだろうなぁと・・・・仕事もしていたし、子どもも小さかったから、趣味のように求めた
ちなみに今住んでいる家を建てる時、実は土地の四隅に水晶を埋めている。なぜなら、なにやらこの土地は競売にかけられていて曰くつきだったからなのだが、まぁこれも気休めだよね

ここ数年、ある時期からちょっと疲れちゃったこともあり、ブレスレットをつけるのをやめていた。パソコンを打つときにも若干邪魔になるからと、ずっと休ませていたけれど、ここ最近思い出してまたつけてみることにした。ある意味やる気スイッチを求めた、これは気分転換でもある

ちょっとご紹介しますと、右手はこちら ↓ ↓ ↓

左:やる気を出したいときに、恐怖心を克服する「チャロアイト」
右:なんとなく手に取った、意思の疎通を促す「モルガナイト」

まぁとにかく「やる気」が欲しいんだよね、今
本当はいつも必ずつけている「マダガスカルローズクォーツ」を選択したつもりが、なぜか「モルガナイト」…だれと意思の疎通を取りたかったのかとも思ったが、ペットとの信頼関係なんかもはかれるらしいので、むーちょと以心伝心したかったのかなぁと判断

そして左手のこちら ↓ ↓ ↓

左:常にダイエットを意識していたい「アイオライト」
右:「アクアマリン」「カヤナイト」「ブルーレースアゲート」

アクアマリンは透明なブルーの石で、宝飾品にもありますね。不老不死の石として本当はカヤナイトの一連が欲しかったのですが、こちらは高級すぎて粒でしか買えなかったのでポイントにしていただきました。このふたつはどちらも「健康」に携わる意味合いがあるので、アイオライトと一緒につけるとよいかなぁと思っている。ブルーレースは、主に対人関係を円滑にさせる意味があるのだが、情緒を安定させる働きもあるらしいので、そういう意味では全体的にあっているのかなと思う
そんなわけでこの3つの組み合わせ、形には意味もあるけれど、個人的な感覚も含まれている


先日、実家に帰ったついでに、久しぶりに手持ちのブレスレットのメンテナンスをしてもらってきました。ゴムを交換したり、壊れたストラップの造り直し、そしてずっと気になっていた姪っ子と息子へのプレゼントを買いに・・・・

わたしがお世話になっているお店です
興味のある方は覗いてみてください ↓ ↓ ↓

powerstoneshopMINMI 




この記事が参加している募集

私のコレクション

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです