花茶

連載『オスカルな女たち』

《 ブレインストーム 》・・・1


 ぴんぽ~ん…♪   
「いらっしゃい…」
「…早かったかな」
「そんなことないわ。ごめんなさいね、定休日なのに急に呼び出したりして…」
「ぅぅん、全然いいんだけど…珍しいね、玲があたしに用なんて」
「えぇ実は…私じゃないのよ」
「え?」
「まぁ。入ればわかるわよ…」

30分前・・・・。
「明日香さん。そろそろ、いいんじゃないかしら」
 高層マンションの最上階、広いリビングのソファに対峙する玲(あきら)と『巻き毛のオスカル』こと義姉の〈御門明日香(みかどあすか)〉。
「なにがですの?」
 優雅にお紅茶をいただきながら、ピリピリと張りつめる空気が漂う。今日は第3水曜日、明日香の自宅ともいえる料亭『みかど』の月に1度の定休日であった。明日香はいつも通りに早朝に出掛けて行き、子どもたちを学校に送り出したあと再びここへ戻ってきたのだ。
「いい加減、子どもたちも不満を漏らしているんじゃないのかしら…?」
 ティーカップをテープルに乗せ、ゆっくりと瞬きしながら明日香の様子を窺う。
「子どもが起きている時間には家にいるようにしているし、特に問題はありませんわ」
(そういう問題ではないと思うんだけれど、ね…)
 姑がいたのなら即離縁されそうなこの奇異な生活だが、幸い明日香の夫は三男坊で、うるさく騒ぎ立てる者の存在もない。だからといってこの所業が許されるものでもないだろう。

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです